一人の時間が少なくてなかなか更新ができずもどかしかったが、やっと一人でゆっくりする時間ができたので久しぶりに更新。



仕事は繁忙期でかなりハード。

立ち仕事で一息つく間もなく朝から晩まで動き回ってばかりで、お昼休憩のご飯も質素でさくっと食べられるものばかり。

家に帰れば、わたしよりも早く仕事が終わった夫がいて一緒に夜ご飯を食べてお風呂に入って速攻寝るだけの潤い皆無の廃人生活ルーティン。


そんな中での引っ越し作業は、体力的にも精神的にもしんどい。


平日に休みがあるわたしが諸々の手続きをすることが多かったので、貴重な休みのほとんどを削られたのでイライラして夫に八つ当たりをしてしまったことも。


ボーッとする時間が欲しい。

アラームに朝起こされたくない。

とにかく休みたい。


このことしか頭になかったけど、やっと今日大まかなことを進められて気分も軽くなった。

そして束の間の一人時間。

夫と家で一緒にまったりするのはもちろん幸せだけど、一人の時間がないと駄目になるタイプだ。(贅沢者)


結婚してそこまで長いわけではないが、ずっとべったりだとそれはそれで逆に関係が悪くなるというのは実際肌で感じた。



ここからは少し文句垂れる。

わたしの夫は大の野球ファンで、野球を欠かさず観るのが日課。

野球の試合開始から決着がつくまでテレビを独占し音量もそれなりで観るのが定番で野球の為に仕事も頑張っていると言っても過言ではないぐらいのファン。

熱量が凄くて、点を取ったり取られたりする度に大声でワー‼︎とかウォッ‼︎ヨシッ‼︎とか声援も凄い。


その一方でわたしは、野球が大嫌いだ。(野球ファンの方々には、申し訳ない)

しかもテレビ自体を見ない。

無音が好きだ。

音がなっているのがストレスで集中力がなくなってしまう。

なのに家に帰ってきたら、必ず野球が垂れ流れているのでそれが自分にとって物凄くストレスになっている。


もちろん、お付き合いのときから彼が野球の超絶ファンなことは知っていたがいざ一緒に住むとなるとかなりの負担だ。

唯一野球が休みの月曜日ですら野球関連の番組を見始めるので流石にお腹いっぱいで非野球ファンに一週間野球漬けは本当に苦しい。


一緒に野球好きになればいいじゃん!と言われたことも多々ある。が、

何回見ても何回聞いても野球のルールが覚えられないのと、

野球ガチな人って野球無知な人に対して結構厳しい(思いっきり偏見入り)くて怖い!という勝手な思いから野球を拒絶している自分が居る。


そこまで熱中できるものがあるというのも凄いと思う。

彼の好きな物や事を否定したいわけではないし観るなとは言っていないし二人で話し合ってある程度は割り切っているつもりだが、ハードな毎日を送る妻にもう少し労りの心を持って…と、最近は「画面で見ていいけど、音は骨伝導イヤフォン買って聞いてほしい」とお願いするも、なかなか響かないのが現状だ。



でも、この悩みも引っ越し後には解決する。

夫が野球を見ている間、わたしは別室の無音空間で自分の好きなことに没頭できる。



あともうひと踏ん張りで引っ越しが終わるから、それまでの辛抱だ…!



余談だが、この引っ越し期間のストレスで口の右内頬に口内炎3つと、左の口角にそこそこでかいヘルペスができた。

体ってとても素直だわ、と褒めたいところだが右も左もヤラレとるのでご飯を食べるのが辛い。

これまたストレス。

食べ物を右側から口に入れて、左側で噛むという至難の技を習得したわたしは無敵かもしれない。



あと、口内炎は口の中が不潔だからなるもんだと思い込んで夜寝る前にミント系の口腔洗浄でうがいを毎日していたけど口内炎は治らずむしろしみて痛い状態が続いて最悪だったが、ついに自分に合う口内炎の治癒&予防策を見つけた。

見つけたと言っても普通にネットで調べたら出てくるんだけども。


口内炎には、塩うがい!!!

これに限る!!!


治癒のスピードが早くなった。

うがい後に痛みが軽減される。

今までは舌や内頬を噛んだりすると必ず出現した口内炎が、出現しにくくなった。

なんとなく歯茎の調子も良い気がする。


ミント系の口腔洗浄が合わない人には試してみてほしい。

但し少しでも塩水を飲み込まないようにするのが注意点。



引っ越しが無事に終わってまた余裕ができたら、まめに更新していきたい。



美しいマーブルチューリップでバイバイ。