先日、我が家女3人でテレビを観ながら談笑していました。


何かの番組で、究極の選択、、、


過去に戻れる権利か、

未来を知る権利


みたいな感じの内容で


3人で笑いながら考えていました。


普段長女の方がワイワイ話す方ですが、この話題には摂食障害次女がすかさず話し出しました。


私は、過去がよいな〜、今こういう感じだから過去に戻れば変わるかなと思って。


私は、微笑みながら聞いていましたが、内心は摂食障害ならないように過去に戻って変えたいのかなあと思って聞いていました。


そこですかさず長女が、

もし過去返っても良い方に変わるかは分からないし、今この瞬間幸せだから返らなくて良いかな〜といいました。

それを聞いて、次女も納得、私もそうだね〜(^ ^)

長女の意見、長女自身も思う所があるのでしょうし、次女にとっても前向きになれる意見だなあと思います。





未来は、、、


知ってそればかり考えて暮らすのは嫌だね〜

と3人共共感して、

結論はどちらも権利いらないね。


と、なりました。


こういうたわいもない会話も数ヶ月前は出来なかったので、今こういう会話出来るのが幸せと感じています。

当たり前の事が当たり前じゃない生活を今年はしてきているので感慨深いです。


最近暑くなってきているので、夏バテ防止メニューを考えます。