こーひーたいむ、、 | ブログやらない?3.0

こーひーたいむ、、

 

 

 

はい、どーも。

 

4月の真ん中、折り返しですね。

 

いや~、いろんな事が渋滞してる。

 

とりあえず、昨日の日曜日で、、日曜日の休みが終わってしまった。

 

なので今後は、週末イベントは足を運びにくい状況にはなりますが、、まぁ行ける時にでも参加します。

 

という事で、日曜日はちょいと詰め込んで楽しんできました。

 

では早速始めましょ~。

 

恒例の、一人反省会、、れっつらごー。

 

まぁ、定期的というか周期的に休みが変わっていくので、、未来の週末休みまで待ってるってわけじゃないです。

 

で、とりあえず最後の日曜日は、、気楽で手軽なダイサツに行ってきました。

 

ちょっと撮ってみたいモデルさんもいたので、お天気も良いし、、風もないし、、、温かかったし。

 

今回のセット

 

カメラ1 EOS kiss X2(2008年)で、カメラ2 EOS M3(2015年)でした。

 

製造年は、キャノンカメラミュージアムより。

 

レンズは、EF70-200mm F2.8とタムロン18-270mmでした。

 

一応、X2に70-200を、、M3にタムロンを使う予定でしたが、、、

 

M3は、午前の部と昼休みだけで、、X2に午後の部の前半だけはタムロンを使ってました。

 

結局、70-200が優秀なので、、そっちに戻してしまいました。

 

X2は今回初登場!ついに待望の新型投入!!(ウチでは)

 

このカメラに対する思いは色々あります。

 

当時、バカ売れした機種で、、周りの人達がみんな買ってた。

 

まぁ、ほとんどが子供の運動会を撮るだとか、、ファミリーに大人気だったイメージがあります。

 

僕は1個前のEOS Kiss Digital Xを中古で買って、デジタル一眼デビューしました。

 

なので、くやしかったぁ、、めっちゃ自慢されてね。

 

いつか使ってみたいな、なんて思っていたので、、時を超えて手にしてみました。

 

手に入れたのは、だいぶ前なんですけど、、kiss Fをずっと使っていましたからね。

 

今は、どれを使っても楽しめるので、、今回ようやくX2使ってみようってなりました。

 

この辺のEOS kissになると、もう普通に使えるので、、何の不安もなく使えました。

 

液晶画面で見ると、あれ?って感じでも、、PCで見るとちゃんと撮れてるっていう感じでした。

 

そうそうEOS Kiss X2から Digital というワードが消えてXいくつってなったんだよねー。

 

これからいっぱい使っていこう。

 

先にレンズの話を書いてしまうけど、今回ちょ~ひさびさにタムロン使いました。

 

ウチで唯一残っているタムロンレンズなんですけど、これを比較しちゃうのは良くないね。

 

値段が10倍くらい違うから、ただ当時のタムロンレンズは、、確かにこんな感じだったよ。

 

そこを突っ込まずに楽しめれば、便利な万能ズームレンズですね。

 

普段は、純正の18-135mmを使っていて、、

 

今回はあえて外したのだけど、通常運転なら間違いなく純正の18-135mmを使います。

 

じゃあなんで今回持って行ったのかといえば、EOS M3でマニュアルフォーカスの撮影をするためでした。

 

M3は、だいぶわかってきていて、、じっくり撮っていく事ができれば面白い。

 

その中に、マニュアルフォーカスの撮影も含まれるという感じで、、

 

であるならば、このタムロンレンズでもしっかり撮れるのでは?というテストでした。

 

で、やってみて、、じっくりやれば撮れるよ。

 

ただ、やっぱりダイサツの撮影ペースにはおいてかれる。

 

あと、個体のせいかもしれないけど、、

 

同じ露出、同じ設定で撮影してるのに、、明るさが変わる。

 

びっくりしたよ、画像見てて暗いやつあるから、、でも全ての設定が一緒なんだよね。

 

で、後半は使うのやめました。

 

お昼休憩で、チューリップ撮ってて気がつきました。

 

そうそう、お花がきれいだったな。

 

モデルさんは、9人で全員撮りました。

 

いつかアップします、いつかね。

 

撮ってみたかったモデルさん、前に撮ったのいつだか忘れちゃったけど、、美人なベテランさんになってた。

 

今回、70-200もF4ではなくF2.8の方を持って行って、、重たかったぁ。

 

これもこの後の用事に関係する事なので、久しぶりにライブ以外で強つよレンズを使いました。

 

反省点、今回は日曜最後っていうのと、、道具のテストだったので特に無し。

 

あ、もうちょっと全員を均等に撮って行ければっていうのはあるかな。

 

あと、ひとり名前の読みを確認しておくんだった。

 

という感じでした。

 

モデルさん、主催者様&参加者様、、ありがとうございました。

 

で、すぐにゆりかもめに乗って新橋へ、、

 

ライブ撮影を1時間ほどしてきました。

 

こっちは1DXに70-200mmで、1時間だけだったのでRAWのサイズを標準にして撮影してました。

 

初めていく会場で、すごいねー新橋とか東京とかって地下がダンジョンみたいで、、若干不安になりました。

 

ライブ撮影は、大体こんなもんだろうなって設定だけ決めて、、撮りながら調整していく感じでした。

 

いっぱい撮ったんですけど、PCのHDDに移せないほどデータがメタボ状態なので、、まだチェックできてません。

 

時がきたら色々消化して行けるので、いつかアップするよ。

 

あらかじめ、使うのにダメそうな人は撮影してないので、、いつかね。

 

あっという間に1時間が過ぎて、さっさと帰りました。

 

以上、反省終わります。

 

〆に入ります。

 

この1週間は、録画ですけど、、めっちゃ映画見ました。

 

その中から、「スノーホワイト」面白かった。

 

タイトルのとおり白雪姫の話で、そーいやこないだTDLで、、アトラクションに乗った事を思い出しました。

 

なんだろうな、結局昔から人は美しいとかカワイイに勝てないんだろうね。

 

でも必ずそれは下の世代に塗り替えられてしまうから、ってこの物語とあまり関係ない事を考えてしまった。

 

まぁ、自分もこうして撮影会やら何やらで時々考えるんだけど、、なんだろうね?カワイイって。

 

さて、そんなこんなで、、またしてもメモリーカード待機、、、

 

同時にその機種も、そのまま待機させてるので、、どんどん使える機種が減っていってしまっている。

 

ここから先の予定は、まだ立てていないので、、写真編集進めていきます。

 

今週も、はりきっていきましょう。

 

だいたいさ、魔法の鏡が正直すぎるんだよね、、そもそも。

 

それでは、また、、サンキュー。。