こーひーたいむ、、 | ブログやらない?3.0

こーひーたいむ、、

 

 

はい、どーも。

 

年末年始をずっと働いていたので、その分というか、、

 

この1週間は、休み多めにして過ごしてました。

 

まったく休まなかったわけではない所が、アレなんですけど、、

 

まぁでも、すっぺしゃるウィーークでした。

 

ゆっくり休めたかと言えば、ぜんぜんやりたい事が山のように積まれているので、、

 

どちらかと言えば、むしろ睡眠不足な日々で、、本日最終日。

 

多分、ゆっくり起きて、、また編集作業してる事でしょう。

 

壊れた話

 

そんな1週間、なぜだかいろいろなものが壊れまして、、長く使っていればいつかは壊れますよね。

 

壊れたもの、Wi-Fi子機・ビデオカメラ・洗濯物ハンガー・愛用のアクセ、、

 

Wi-Fi子機は、過去にも経験があるから、、予備をもっていて、、、でも寿命はやかったな~。

 

また予備を買ってきました、またいつ壊れるか、、いつか壊れるでしょ。

 

壊れた時にネット出来ない事は、結構ダメージ大きいからね。

 

ネットは、もはや生活から切り離せないよね。

 

他の端末などで、アクセス自体はできても、、メイン機が動く事が大事。

 

ビデオカメラは、先日ベンチに置いてて、、うっかり落下させてしまった。

 

したら、液晶画面がまったく反応しなくなって、、他は大丈夫なんだけどね。

 

おそらく、接続部あたりのフラットケーブルを直せば復活するのでしょうけど、、自分でできるか??

 

仕方なく中古カメラ屋さんに持って行って買い取ってもらいました。

 

残念ですけど、お別れしました。

 

ちなみに買取価格は50円でした。

 

ビデオカメラって、最近はあまり個人で使う方はいるのかなぁ??

 

スマホだったり、一眼でも普通に動画は撮れるし、、

 

だけど、僕はビデオカメラは好きなので、、一つは持っていたかったな。

 

また買うかと言えば、なかなかそっちには向かないかもしれないけど。

 

洗濯物ハンガーは、突然メインフレームがパキッって折れて、、経年劣化だねー。

 

洗濯物干し始めた時だったから、とりあえず、、このまま1回は使ってみよう!って使ってみました。

 

意外と大丈夫だったので、最後の1回を無事に終えました。

 

新しいやつも既に購入済みで、大きすぎず小さすぎず、、干しやすそうで最後に捨てやすそうな物にしました。

 

最後に捨てやすいかって、何でもそうだけど、、買う時に考えてしまいます。

 

愛用のアクセは、いつも首につけてるやつで、、ネックレス?チョーカー??

 

それも、家で外した時に落っことしちゃって、、そこについてた飾り物みたいなのが割れて砕けた。

 

幸い、メインの飾りは大丈夫だったんですけど、、なんか左右で非対称な感じになってしまいました。

 

昔だったら、パーツ買ってきて、、新たに作り変えてしまう所ですが、、、

 

なんか、そのくたびれた感じもいいなぁって思ったので、、そのまま使っていこうと思っています。

 

なんでもキレイなのが良いとは限らず、そのダメージの刻みも、、年月を共にしてきた証だよな~。

 

物によるけどね、それでは困るものもあって、、つづく。

 

撮影会の話

 

そうそう、困るものと言えば、、レンズのAFが動かなくなってしまって、、、

 

そう、すっぺしゃるウィーークなので、、撮影方面も頑張らねば!って、、、むしろこればっかではあるが。

 

また上野にライブ撮影に行きまして、それがお昼過ぎに終わったので、、

 

何万年かぶりに秋葉原の撮影会に行ってきました。

 

もういつぶりだろう?秋葉原自体かなーーり久しぶり。

 

フレッシュの新館は、いつ無くなったんだっけ?もっともっと前で、、記憶にない。

 

そんな久しぶりに行った秋葉原は、人がたくさんいて、、いつもなのかな?

 

フレッシュササゲは、もしかしたらこの時ぶりかもしれない。(2019/8/23)

 

あまりにも記憶が無さ過ぎて、とにかく久しぶりでした。

 

ライブが上野で撮影会が秋葉原なので、2つまとめていってらっしゃい!って感じで、、

 

ただ、野外のライブ撮影と室内の撮影会では、、装備どうしよ?って感じでした。

 

今回のセット

 

カメラは、1D4&1D2&EOS M、、

 

レンズは、70-200&70-300&40STM&EF-M22でした。

 

望遠ズームはライブで、40mmを1D4につけて秋葉原の撮影会に参加してました。

 

EOS M&22mmは、出番なし。

 

1D4は、RAWのサイズをMにして900万画素で使っていて、、ライブ撮影でね。

 

秋葉原の撮影会では、1600万画素に戻すつもりが、、忘れてました。

 

帰ってきてから気がついた!まぁでもデータ軽くて済むからとポジティブに解釈。

 

撮影会も、すごい人口密度で、、こういうの久しぶり。

 

4人ほど撮影させていただきました。

 

みなさん気さくで、すごい撮りやすかったです。

 

溜っていたポイントカードを使いたかったので、1時間ほどで撤収しましたが、、

 

ライブ撮影が無ければ、3時間位いたかったなー。

 

撮影に関しては、なんとなくでやっていたので、、最近は頑張らないスタイルです。

 

そんな中、そう40mmレンズのピントが合わなくて、、アレレって、、、

 

ドライブの所をチェックすると、表示がマニュアルフォーカスとしか出てこなくて、、

 

これはまずいぞ!と電源を切って、マウントを付けなおして、、とかで復活するのでだましだまし使ってました。

 

なんでしょうね、どこかでそういう不具合を聞いた事がある気もするし、、単純にどちらも古いのでね。

 

ダメな時はそんなものと、割り切って使っているので、、その場を乗りきる策はまだあるのですが、、、

 

それでも、今回はサブがほとんどない手薄な状態だったので、、乗りきれて良かったです。

 

あとで、どっちに問題があったのかは調べてみるとして、、撮影会自体は楽しかったです。

 

また機会があったら、行ってみるつもりです。

 

ってこれは土曜日の話なのですが、日曜日は別な所へいってるはず、、なのでつづく。

 

〆の話

 

先日、いつだったかリンゴを久しぶりに食べた。

 

すっごい久しぶりで、おいしかったなぁ、、リンゴの食感って好きだなぁ。

 

作品作りも、かなり進んでいて、、

 

いろいろ大変な所もあるけど、それも織り込みながら軌道修正しつつ、、作り上げたいなと。

 

いろいろ感謝してます。

 

そうそう、後日フィールドレコーディングに挑戦してみたのですが、、全然うまくいかなかった。

 

景色の撮影自体は、まぁなんとかできたんですけど、、

 

欲しい環境音を録れるかと、やってみたものの、、

 

意識して耳を立てていると、何と余計な音の多い事か、、心の中で「あ~~」泣。

 

延長に延長を重ねて、2時間ほどやってみましたがダメでした。

 

欲しい時間は15分程度、なので20分くらい録れてればOKなんだけど、、

 

例えば緊急車両の音とか、なんでそんなに走りまくってるの?って位、、実は走っているんですよね。

 

僕らは、それを聞いてないだけで、、まぁ場所にもよるのでしょうけど。

 

見てない事、見えてない事っていうのも、、確かに写真撮影の時なんかあるからねー。

 

ネックレスがずれてるとか、髪がはねてるだとか、、履物が汚れているとかゴミがちらかっているなど。

 

音なので、何も同じ場所で環境音を録る必要は無い、、かもしれですね。

 

などなど、まだまだ考えてる事も渋滞しています。

 

いろいろ学びが多いな、つづく。

 

そんなこんなで、すっぺしゃるウィーークも終わりますが、、

 

あ、写真ないから適当なやつにしよっと。

 

今週も、はりきっていきましょう。

 

待ってるうちは変わらない、ヘッドホンのパッド交換しよっと。

 

それでは、また、、サンキュー。。