こーひーたいむ、、 | ブログやらない?3.0

こーひーたいむ、、

 

 

 

 

はい、どーも。

 

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。

 

それと、成人の日という事で、、新成人の皆様おめでとうございます。

 

年明けから、いろいろな事が起きてはいますが、、前を向いていこう!という気持ちです。

 

さて、そんな年末年始は、、クリスマス後から2週間近く仕事してました。

 

ホントは休みだったんですけどね、やはり家族持ちの方々は休みたいでしょうから、、

 

かわりに他のタイミングで、今度ゆっくりさせていただきます。

 

そのせいもあってか、無駄遣いもせず本日に至ります。

 

今年はどんな年になるでしょうね。

 

自分的には、色々片付けていける年にって考えていて、、

 

やり残している事とか、ほったらかしていた事とか、、

 

いつまでも、みたいな事が少しでも整理できたらなと思っています。

 

何が変わっていく1年なのかは、もちろん現時点では分からないですからね。

 

そうそう、今年変えようと思っている事、、の初級レベルだと、、、

 

写真アップの画像サイズを、少しだけ大きくします。

 

短い方の辺の長さを、今まではライブやブログ用の日常スナップ写真で720、、人物で1000にしていた所を、、、

 

ライブや日常スナップ写真で1000~1200、人物を1500~2000にするつもりです。

 

少しだけ幅を持たせているのは、アスペクト比の関係です。

 

元々、そんなに大きい画像で見せる必要ないだろう派なので、、これでも小さいかもしれませんね。

 

もちろん、元の画像サイズは、、もっと大きいですけどね。

 

あと、JPEG書き出しの時の画質は、、今まで通り最低でデータを軽くしていきます。

 

古い画像が無くなり次第、順次切り替えていきます。

 

それと、アスペクト比1:1とかモノクロとかも久しぶりに気分で入れていこうかな。

 

全くやった事が無いわけじゃないけど、うまくできないからな~、、挑戦です。

 

趣味であり遊びなのでね、好きなようにやったらいいという話ですね。

 

あと、置き配も少しだけ受け入れる事にしました。

 

物によりますが、こないだ試してみたら、、意外と大丈夫だったので、、、できるかなと。

 

だけど、以前ドアの所にミラーレスカメラ置いてかれて、、あれはちょっとな。

 

なので、物によってはアリくらいに、、

 

あと、家にはいるんだけど、、

 

どうしてか、トイレにいる時に限って来ちゃうみたいな事も多々あったからね。

 

あれは切ない。

 

受け取りの方法も、いろいろあるけど、、なるべくなら自宅がいいですね。

 

〆の話

 

年末も年始も、いつも通りの光景で、、紅白もちょっとだけ見れたよ。

 

お蕎麦屋さんの行列を見るたびに、行列になる前に、、ってカップ麺で済ませてしまった。

 

新年の福袋の行列や、初詣の参拝に行く人々、、

 

そういうの見て、新年始まったなぁって、、仕事しながら思っていました。

 

少しだけ時を戻すと、新年のご挨拶写真づくりで、、

 

簡単なもので作るんですけど、今回は自宅バージョンと、、公園バージョンを撮りました。

 

公園は、こないだの撮影会の時で、、青海南ふ頭公園でした。

 

どちらも、スーパーで売ってた300円位の鏡餅の上にくっついてた竜?、、かわいいよね~。

 

自宅は、いつもの窓際で昔100円ショップで買ったグレーのフェルト生地の上に、、

 

その竜と、背景に何か欲しいなと思って、、コーヒーフィルターを逆さにして置いてみました。

 

来年はどうなる事やら、考えるの楽しいけど、、めんどくさい。

 

というわけで、本年もよろしくお願いします。

 

今週も、はりきっていきましょう。

 

紅白歌合戦、とても長い合戦だ、、そろそろ和解したら。

 

それでは、また、、サンキュー。。