なんと言う事でしょう。


ビフォーアフターのテレビのナレーションが頭に浮かびます。





今週日曜日に

義母から聞かされた義父の不機嫌話、

一件落着しました。


ゴールデンウィーク明けから昨日まで、

およそ2週間

モヤモヤと義父の不機嫌に付き合っていた義母。


私と夫に話した事がきっかけで義父に問い詰める勢いが付き、

問い詰めた結果が、

義妹夫婦が帰省したのになぜ私達夫婦が会いに来ないんだ!と悶々して、

義父は呼吸をふぅふぅして

心臓の具合悪さを見せつけられ(義母)、

それを聞かされる私と夫。


私はその原因を聞き、

前回書いた様に腹が立って仕方なかった。

ひとしきり自宅で夫と息子と話したら

一瞬冷静になる事が出来た。


お母さんあ!電球気づき


つまり、

義実家では義父の悶々は

私と夫なのだから

それによって義母は、

毎日この2週間ほど

義父のガスを吸っていたのだ、

と見えてきた。

だから私はその日の夜、

義母にお詫びのLINEを書いた。

心外で腹が立っていたが、

向こうの家の空気はコチラに不満だったわけで、

そのせいで義母が、

おばあちゃん不機嫌に毎日付き合ってる私が1番大変よー。

と言っていたから、

原因がコチラなのだと話されたら

私がお詫びするのが建前上1番

向こうがスッキリする事だろうと

私は読んだのだ。


お母さん私たちの行動によりお父様が心労されていたことに胸が痛みました。本当に本当に申し訳ありませんでした。お正月にはお節を持参し鍋を作り楽しく過ごしてきたつもりでしたが、このゴールデンウィークにいけなかった事、(中略)

それによってお母さんも毎日辛い思いをされていた事に胸が痛いです。

本当にお詫び致します。

もう休みますので返信はいりません。

おやすみなさい。


↑この様なお詫びを書きました。

建前上、大事だと思ったから。

私も翌日にはまた新たな進展するもので、

夫に電話して!と言った。


お母さん私にお詫びの言葉を言わせて、

さぞかしスッキリしている事でしょうね!

ご機嫌は治ったか聞いてみたら?息子なんだし!


渋々夫電話。



タイミング良く、

かかりつけ医に、おじいちゃんG通院。

ふぅふぅとずっと体調悪い旨を話したら、

検査を受けた結果が分かったそうで、

おばあちゃん異常なしって言われたの、

さっき昼過ぎ帰って来たと疲れた声だったと、

電話した夫におばあちゃんが説明。

先生がおじいちゃんの気持ちの問題ですね、と言ったそうで、処方薬に精神安定剤のお薬を足しておきますね!と言われて帰宅したのだそうだ。


お母さんやっぱりね‼️ムカムカハッ


私はタイミング的にもちょうど義母に

お母さん老人性のモノかもしれないので

かかりつけ医に相談するのもいいと思います。

と月曜日にLINEもしていた。


医師の判断が、そう出たのだ!

だから、

いつもの薬に精神安定剤も混ぜて処方してくれたのだと思う。


老人性うつ病は

ほっといて悪化して認知症になるとネットで読んだから義母に伝えていた。


義父の兄が去年認知症になり、今年は施設に入っている。東京在住。


…と言う事で、

義母がくれぐれもママに謝ってくれと

夫に電話で言っていたそうだ。

勝手に悶々して心臓の具合も悪くなり今にも死ぬかもしれないと、

その原因は何かと思えば、

自分達が溺愛している義妹夫婦と、

私たち夫婦の折り合いが悪いのだと

勝手にプンプン悶々?

そして心臓が今にも停止しそうだとふぅふぅ。


心臓悪い人が作って手入れしてる庭とは思えないほどおじいちゃん手入れに精を出し、

おじいちゃん腕も顔も既に日焼けしていて、

鼻の頭は日焼けして皮がもうむけてました!

おじいちゃんは庭仕事してる時は疲れ知らずだとおばあちゃん義母が言う。

スーパーに連れていけば、

おじいちゃん1人でカーゴを押して、

おじいちゃんスースーと動きの速い事!

どこ行った??って感じよ!足が速くて。


おじいちゃんの体の内臓は問題ありません!

ただ、年齢的に肺が小さくなってきています。

病院で、そう言われています。

そして、太った。❗️

それもそうでしょ‼️

おじいちゃんの好きな物をこまめに買って行ってあげてる。ブドウは毎週箱買いして行ってあげてた!

私達自身の買い物を後回しにしてまで。

笑い泣きなのになのに!

義妹帰省で、この騒動ムカムカハッ


これでおじいちゃんおばあちゃん2人も分かった事でしょう。


私に悪かったと。真顔真顔ガーンzzz



今朝また私の見解、進展。

義父は、

娘(私にとっては義妹)が帰省すると

心臓が悪くなる!

待ちに待った帰省だ。

その因果関係が不思議。


なぜ?

でも実は、義母も義妹も気付いてきてる。

帰省中病院に駆け込んだ事もあるし、

隣県まで義妹夫婦と義母の弟夫婦と合流して旅館で宴会中に義父が倒れ救急車で運ばれた事もある。(私と夫には内緒で出掛けていた)

みんな薄々気付いてる。

なぜなんだろう。

だから、回数を重ねるうち、

あの子達夫婦が帰省すると言うと、

義母も私達も思う。

義父が心臓が悪くならない様にと。

お母さんお父さんゆっくりね、ゆっくりね、、、

と、注意を促しておきます。



あー、しかし。


おじいちゃんおばあちゃん

私に合わせる顔がないだろうね。


私も暫く距離をおこうと思います。

疲れた、頭が。



またなにかおきるのかなー。


私が行かないと、

またそれを悶々されるのかなー?


ふぅ。