義父は2階の自室に居て降りて来なかった。


義母はそれを

おばあちゃんガーンアセアセゴールデンウィーク明けからずっと機嫌が悪くて。


お父さんお母さんなんで?どうしたの?



ゴールデンウィークには娘夫婦が帰省していた。

帰ってからご機嫌良くないのはなぜなのか。


義母にもハッキリ言わないそうだ。


89歳、去年運転免許返納。


運転出来ていた頃は、

出掛けるのが好きで、

思い立ったら直ぐにスーパーやホームセンターに行って、お気に入りや色んな物を見て、買うのが好き。旅行も大好きで娘夫婦とは日本全国制覇したそうだ。海外にも行っている。


義父母は

娘夫婦が帰省すると言うと、

駅に着くのを車でお出迎え。

帰省中は必ず車で娘夫婦と4人で隣県辺りまで泊まりがけで出掛け、娘夫婦を接待。

何泊かして東京に戻る時も

車で駅まで乗せて行く。

それを年に2、3回、

毎年、若い頃からしていた義父母。


しかし免許返納してからは、

去年からそれが出来なくなった。


しかも、帰省してくると言うことは、

食事の材料他、

家の中で過ごすのに不便な所がないか、

スーパーとホームセンターに行って

大量に買い物しなければならないときてる。

去年から私と夫が買い物や病院に連れて行ってるから、今年のゴールデンウィークの買い物は凄かった滝汗その他にお寿司とかオードブルを注文し。

帰ったあと、

義母が、「大食いの人たちの支度、大変だった」と。


でも、帰省してきたら義父も喜んだろうし、

楽しい時間を過ごしただろうと思うんだけど、

なぜゴールデンウィーク明けから不機嫌なのか。


義母にもう少し突っ込んで聞いたら、

義父は最近、

おじいちゃん「もう少しで死ぬかもしれないから

2階の(自分の趣味の)部屋片付けた方いいな」

とか、

おじいちゃん「施設に入るお金、貯めなきゃな」とか言うそうです。

施設に入るタイプでは絶対ないのに。


去年突然ある事で、

泌尿器科で手術する事になり、

個室が空いてないから数人の部屋に入院しなければならなくて、

その時夜中に泣き声で義母に電話してきて

おじいちゃん大泣き「はやく個室にしてくれって病院にきて話してくれ!」と大変だったと

義母が私と夫に言った。


わいわいとおじいさんたちが談話してても

その話に付き合えない固いタイプの様です。


今年になってから、

いずれは施設に入ると考えを新たにした義父。


こちらはお世話してあげる気もあるのに、

今年になってから拒否する様な義父。


大変だろうと気遣っての発言なのか、

感情的に、私ら夫婦に世話にはならない!と思ってなのか、

そんな事を考えるとこっちもモヤモヤしてしまうのです。


だったら娘夫婦と一緒が良いかと言うと、

娘は台所も何もできないし、

帰省中は89歳と86歳の両親が娘夫婦の世話をしている、いまだに。

娘婿は無口。オタクじゃないかと私は睨んでいる。笑

↑これは要らない話でした。