こんばんはニコニコ


とあるインスタから拝借

保存を忘れていました。

代わりに 写メとして保存していたので

こちらをお借りしました。ありがとう飛び出すハート



これを見て

私の美意識を

洗面所で発揮できていない



とも思いましたが

今年中に一度は発揮したいと思います♪



で。

他は概ねできている⁇

ぐらいの感じでいいかOKと思います。



そんなふわっとした生き方が

私 なのでOK



さて。



今日 二くんの期末テストの

社会 の答案用紙を

見せてもらいました♪



半分に届かずチュー



そして

おかーさん

これ ⭕️じゃないかと

思うんだけど…



と言うのでよく見てみたら



猿という字に

アンダーラインが引かれて

チェックが入っていました



正直、これが❌なのか?

という判断でしたので

とりあえず納得できる答えを

もらってくるよう アドバイスをしました。



教師の文字チェックは

結構個人差があると思うので

本人が納得いく返事をもらえる事が

大切かと思います。



そんな中1 二くんですが



休憩が好きなマイペースな彼には

満点の半分超えたら

頑張ったね! と伝えています。



7割越えの点数を取れたら

よくやったグッびっくりマーク

と伝えています。



文字を習い始めた小1の頃

苦労して書いている文字を

正しく丁寧に書くように

厳しく指導されたのを今でも忘れません。



私も苦しい思いで

泣きながら書く我が子に

付きっきりで教えました。



ゆっくりですが

少しずつ綺麗な読みやすい字を

書けるようになりました



漢字のテストでも

小テストなら10問中⭕️が1つ2つなのは

当たり前



学期末にある漢字のまとめテストでは

合格するまで取り組むのですが

小6には1発合格するまでになれました



スローですが

頑張り屋さんの素敵な子だと

親バカな私は心底思ってます。



兄 イチくんは

語学吸収力が抜群に良かったので

兄とのギャップに驚きましたが



こればっかりは

持って生まれた

得意な分野が違うから と



ただ

悩んでも仕方ない事と

割り切るまでには

時間がかかりました。



教育は

正しい知識を教える事が

大切だと思います。



ですが

彼が字を学んで

我が物にしてきたプロセスは

彼の努力の結晶です。



国語じゃないんだから



丸にしてやれよっ



と、親バカな母は

思うのでした指差し愛飛び出すハート

そうもいかないのも知ってるけどねっ



そして



世界の時差の時間が

書けていませんでしたが



想像できない事は

知識に変える事ができないのだろう



と思い



経験値が知識を深めるから

生涯学ぶつもりで生きていけばいい



と話しました。



ただ

やらないなら

やらないなりの結果が出るけどね



ねっ!お兄さん!



と同意を求めつつ

付け加えました泣き笑い



薄ら聞いていなかった

長男 イチくん

改めて話したら 元気よく



はいっ!そーですねっニヒヒ



とも 答えていました泣き笑い



完璧なんか いらねーやバイバイ

元気に育って

学びを貪欲に吸収できる時まで

しっかり成長して下さい!



今日もありがとうございました照れ