おはようございます。


大漁〜〜🐟​


ふるさと納税の返礼品で

沼津市から、沢山の干物が届きました飛び出すハート


金目鯛

ほっけ


と、何かわからない魚口笛多分、4種類。

食欲旺盛な三兄弟のいる我が家には

ありがたい数キラキラキラキラ


ですが、予定より3ヶ月遅れて

届きました。

理由は、不漁 の為。

気象異変によるものかと。

ですが、懸命に漁を続けて私達に

海の幸を届けてくださいました。

感謝です。ありがたくいただきますお願い




今日は初雪

暖冬の今季は雪は見られない

と思っていましたが

しんしんと降っています。


暦(旧暦)の上では年の暮れ。

しばらくはぐっと、冷え込むかも。


雪景色を見ていて

ふと、思い出した事がありました。


思春期と更年期は

季節に例えると

イチョウかもしれないなぁ

とふと、思った事。




生まれて怒り春に力強く芽吹き

ぐんぐん育つハイハイ夏で栄養たっぷり吸収


育つには

まだまだ栄養を貯めなくちゃ立ち上がる


その前に…

一度ふるいにかけて、

いらないものを落として

新しく芽吹くためにエネルギー蓄えて…



と、まるで紅葉する樹木の様に

葉っぱを落として

再び春に芽吹く準備をする


春 夏 精一杯活動して

秋 休息モード

冬 ぬくぬく過ごして充電

と、準備期間を経て


また 春🌸を迎える


2年間

休息充電モードだった息子中3

おかげ様で進学先の高校も決まり

マイペースに生きています。


秋の休息モードから充電ぬくぬく期を経て

芽吹き始めて

今ここにいるように思います。


その間にしていた事は


最低限の栄養は摂る様に心がけて

日の光は燦々と降り注ぐように

でも 暑すぎず

乾きすぎず

ジメジメしすぎず

寒すぎず

とにかくぐっすり眠れるように

少しでも楽しく過ごせるように

今までに溜まったよくないものは

解毒して排出して

1人になりたくても

1人にしすぎないように

でも 必要以上に刺激せず

安心して1人になれるように

沢山の大人に大切にされながら

家族の一員として

心がほくほくするように

今まで気にかけてくれていた

沢山の人に見守られながら

過ごせたのだと思います。


今も、沢山のエネルギーと

いい塩梅の栄養をいただきながら

力を蓄えています。



以上が

起立性調整障害

と言われて

ジタバタした前期を経て

後期に行った事の全てです。

私達に力を注いでくださった皆様

ありがとうございましたおねがい



これがよかったよ!



なんていうのは

家庭によっていろいろあるとおもいますが

プロセスというのは

大体、同じではないかと思います。


未来ある若い人

だけでなく、頑張ってきた中高年も

一緒。

更年期の私も

同時期に充電させてもらいました。



時はコロナ禍。

強制的ではありましたが

動きを止められた。

そんな時にできる事はただ一つ


休む事


です。

台風銀座の沖縄で育った私

いつかの私は休む事を楽しんでいたラブ

日々の多忙で

言葉通り心を亡くしていました。


休息は大切!を忘れていました。

ふとん1ふとん2ふとん3びっくりマーク


息子と共に

休息プロセスを学び直した2年間は

私にとっては

振り返って私を見つめ直し

自問自答する期間でもありました。


私も、葉っぱを落として

栄養たっぷりいただきました飛び出すハート




先日


がんはる と 無理をする

は違うよね!


と、息子が話していました。

エネルギーが溜まるのは がんばる

消耗するのが 無理をする


その違いをわかっているなら、

きっとこれから

何があっても大丈夫ニコニコ

がんばる! だよねグッ




息子応援団団長その1として

かーちゃんがんばるよ!愛飛び出すハート




今日も ありがとうございました照れ