実感的には、まだ4年?

2016年の2月に受診して、検査検査で
散々じらされ、待たされて病院



「乳がんです」と告知されたのが3月



しこりに気付いた時から予感が

していたものの、やはりショックで

心臓がバクバクしながら、一旦

落ち着こうと



一人で

クリニック前のサイゼリア に寄って、

グラスビールを飲んで

タバコを一服したのを覚えていますタバコ


(タバコ吸ってる場合じゃないな、

やめなきゃ)

人生で初めて、禁煙を決意したショボーン




大学病院に紹介状を書いてもらい

そこからは、二日間のサクサク検査で



「右の乳房に5センチくらいの、しこり

一つの塊というより、小さな塊が集まった

腫瘍です、リンパ節と肺に転移していました」



と、肺に白く小さなポツポツしたのが

散らばった画像をみて



「治らないんですかねえ?」

ドキドキしながらも半笑いしながら

聞いてみた



「根治するかどうか、という意味でいうと

残念ながらないですね」



その後、手術もできない

ステージ4

年金を貰うまで生き延びるのは

キビシイ

とりあえず抗がん剤治療



バタバタと覚悟していなかった結果を

並べられて、気持ちの整理ができなかった




それから、抗がん剤治療、

抗ホルモン剤のみの休薬

新たに見つかったしこり、全摘手術

肺の転移が大人しくしてくれている

このままそっとしておいてお願い



おまけに乳がんと関係ない耳下腺腫瘍

手術

さらに半月板損傷って、



これだけ4年間に凝縮したら

結構なメニューじゃない?ねー




今は全てが治療中だけど、いますぐ

命がどうこうという事もなさそうで

じりじりと、あちこちを痛めながら

暫く生きてゆくのかな?と思う


体調は全摘した右乳房と脇のリンパ

脇に何か挟んでるような違和感とひせし





先日、娘と出かけたときに




欲しかった、お財布を見つけた財布


「頑張ったで賞」にしては安いもんです



ずっと二つ折りのお財布が欲しかった

のだけど、なかなかコレというのが

見つからなかった



だけど

使い勝手の良いのが、いま使ってる

長財布でして



それと同じタイプの色違いで

二つ折りを見つけちゃったから

テンション上がって、買いました音符




ゆうてその間、いろいろ買ってるけどさ



これだけ痛い思いばかりしてるんだから

まあ、それくらい良いじゃんねにやり