あっという間に大晦日いのしし


令和元年も終わりますが
いつになく、のんびり気分で
そんな実感が全くありませんニコ



今年は乳がんと告知されて3年半

抗がん剤治療も終わり、髪の毛も

やっと伸びてきて、ホルモン剤のみの

治療となり、

がん細胞が大人しくしていてくれたら

良かったのに



まさかの新たなしこりが出来て

今年の夏に全摘手術をしたショボーン




11月には長年抱えていた耳下腺腫瘍の

手術、入院



やっぱり全身麻酔は後が苦痛で

二度とやりたくない!!




そして年末にきて背骨にヒビハッ




今年に限らず生まれてこのかた

波乱万丈な人生で

何もなかった年なんかないので

なんとなく不幸慣れしてる感があって



今年が特別どうの…という訳じゃないけど




ふと、思ったんです…



もしかして厄年か?




普段からそんな事を気にしない性分だし

信じてる訳じゃないけれど

これだけ病気のオンパレードということは



厄年だったりして?

なんとなく

そう思って調べてみたら







え、ないじゃん…

37歳から61歳まで本厄どころか前厄も後厄もないやんけ



はい、気のせいでした爆笑爆笑




まあ、19歳から37歳までなら当たってる

気がしなくもないけど

前に述べたように毎年だからさ


(。>ω<) ぴえん





昔、聞いた事があるけれど

厄年というのは、ちょうど健康を

害するような

節目の歳だから気をつけなさい




そんな意味らしい




おそらく昔の人にしたら

60代なんて今で言えば80くらい

なんだろうねおばあちゃん




気をつけていても病気になったり

怪我もするけれど


食事や運動など意識しながら


毎年、検診もしっかり受けていたら

落ち着いて慎重に行動していたら

防げるものもあると思うんだ



私自身にしても忙しさや面倒で

検診も毎年、受けてなかったし

更年期のホトフラが不快で

婦人科でホルモンを抑制する

貼るタイプのパッチを使用した事もある



それが乳がんや子宮がんのリスクを

高めるから、検診を怠らないように

言われていたのに、やらなかったし



ようやく、やった乳がん検診も

マンモとエコーの両方を

やっておけば良かった

もっと早く禁煙するべきだった



たらればになってしまうが

そんな後悔が沢山ある




健康でなければ、何も出来ないし

お金が、いくらあっても

治せない病気もある

病気で動けなくなれば

つまらない人生になってしまう




月並みだけど、やっぱり健康が

一番なんです





厄年の人もそうでない人も

健康でありますように



良いお年を迎えてください門松






今年一年いいね、やコメントを

ありがとうございました


.*・゚o(≧▽≦)o .゚・*.アリガト✩