こんばんは⭐️家庭教師のとしです。

 

今回から、2022年度第3回豊島岡女子学園中学算数/1番〜2番】の解説をお送り致します。

 

序盤ということで、基本的な内容が多いですが、

 

1番の⑶、倍数・約数の問題は難しくはないものの、ちょっとあせってしまいそうな問題でした💦

 

2番の⑵は、1:3で混ぜても2:6で混ぜても、濃さは変わらないことに気付きたいです🚰

 

序盤で落としても仕方がないのが、2番の⑶です😓

 

本問は答えが求められたとしても、なかなか自信が持てなかったかと思います💦

 

途中うるう年も加味しなければならないということで、ミスを誘発させるポイントが随所に折り込まれていました・・・。

 

うるう年に関しては、問題文中に判別方法が書かれていましたが、文章で書かれているだけではなかなか理解しにくいので、

是非動画内で説明した判別方法を理解してもらえればと思います👍🏻

 

👇解説動画はこちらから👇