おはようございます晴れ家庭教師のとしです。

今回は1031日に行われた、日能研公開模試より気になった問題を取り上げてみたいと思います。


N進法の問題ということもあってか、正答率は13でした。


全員ができるようにすべき単元だとは思いませんが、上位校においては、今後も出題される可能性は十分あります。


特に日能研生は夏期講習の終わりの方でN進法を扱うので、対策が不十分になりがちですアセアセ


N進法の問題の中でも基本的な方に分類されますので、まずは本問を用いて基本の確認をしてもらえればなと思います。


ダウン詳しい記事はこちらからダウン

N進法の問題〜2021年度10月31日実施日能研公開模試より〜 ❘家庭教師としの勉強部屋2021年10月31日実施、日能研の公開模試からN進法の問題を扱っています。N進法は苦手な生徒さんが多く、出題確率も低いため、対策が手薄になりがちです。しかし、上位校では出題可能性は十分ありますので、全く対策しないのはもったいないです。本問はN進法の問題の中では易しめですので、変換のやり方も含め基本の確認にリンクkateikyoshitoshi.com