こんばんはお月様家庭教師のとしです。


今回は、サピックス6年生7月復習テストより往復の旅人算を扱ってみたいと思います車


往復の旅人算の基本ですが、①スタートから1回目にすれ違うとき と ②1回目から2回目にすれ違うとき での2人の進んだ距離の和の違いを理解するようにしましょう。


しっかりと状況図を書くことで、①と②の違いが理解しやすくなります。


往復する旅人算の基本がわかる良問〜サピックス6年生7月復習テストより〜 ❘家庭教師としの勉強部屋サピックス6年生7月復習テストより往復する旅人算の基本について確認していきます。PQ間をAがPをとBがQを同時にスタートし往復するものとして、2回目にすれちがう際に、2人が進んだ距離の和がPQ2つ分に等しく、またA・Bそれぞれが進んだ距離も1回目にすれちがった時の2倍進んでいることをしっかりと理解するようにしましょう。リンクkateikyoshitoshi.com