こんばんは星
家庭教師のとしです。前回に引き続き、2021年度第1回鷗友学園女子中学算数を取り上げます。

前回のブログはこちらから下差し



では、問題用紙2枚目(4番・5番)に触れていきます。





問題




簡易解説
4番

立体の切断に関する問題です。切り口も典型的な正六角形になるパターンなので、比較的易しめだと思います。

切り口を延長させて、正三角形をつくり、三角形ABCと切り口を含む三角形DEFが相似であることを利用しましょう。



5番⑴⑵

⑴解説不要かと思います。正方形=ひし形 とみなす典型的な問題です。

⑵角AOBは、円周が12等分されているので、中心角360度も12等分され、30度と一瞬で出ると思います。

ここで、30度が出てきたときに
何を意識するかです…。





30度が出てきたときは、30度・60度・90度の三角定規を意識してみましょう注意

30度・60度・90度の三角定規斜辺:底辺=2:1となるので、本問では長方形ABGHの半分にあたる三角形AGBの高さを求めることができます。







ここまでご覧頂きありがとうございましたお願い
初めての方は以下のブログもご覧下さいおいで