みなさん、こんばんはお月様
家庭教師のとしです。
今日は2020年度第1回海城中学の算数を解いてみました。
あれ、海城ってこんな簡単だっけ?と思う内容でした。現に今年の合格者平均が88.5/120(約74%の得点率)というのも十分納得。

1番2番
なるべく完答したい。
3番
栄東など難関校でよく見かけるタイプ。
(2)までは解きたいかなと。
4番
往復タイプの基本的な速さの問題。ここも完答したい。
5番
普段と違う設定での時計算。普段機械的に時計算を解いていると地味に苦戦する印象。
結構差がつくんではないかと…。
6番
容器を傾けるとは書いてますが、普通の立体の切断の問題でした。よくあるタイプの作図なので、得意な子は完答できたのではないでしょうか。