メール(文字)だけのコミュニケーションでは、文字だけ論理的なコミュニケーションになりがち。

感情(言葉)のニュアンスが入りにくい。

思いやりや信頼・好意を持つという気持ちが起こりにくい

反対に、バッシング、反感の気持ちが起こる可能性がある

 

ここでいう文字は活字のことだとみゆは思うのです。

手書きの文字だとまた違うんじゃないかな。

 

◎メールのみでの交流のデメリット(スマホ生活)

人と話すことが圧倒的に少なくなる

文字で判断し脳が理解する。

音声認識能力が衰えていく。

人と話す能力の低下

自分が話したいことを口に出していう能力の劣化

相手に対してどう説明したらわかってもらえるかわからなくなる

 

言葉が理解できない・うまくしゃべれない・考える習慣を忘れる⇒コミュニケーション能力の低下

 

 

image