説明はできないけど。

ひょっとしてそうなのかなと思うこと。

根拠はないけど。実感としてある可能性を考える。

それはあくまで仮説でしかない。

 

逆流性食道炎の患者は姿勢が悪い人が多い気がする。

実際に診察にあたる医者が漠然と思う。

でもそんな気がするだけだ。

 

他の医療関係者が統計を取ってみた。

たしかに姿勢の悪い人に逆流性食道炎が多いということがわかった。

姿勢の悪さが内臓を圧迫することで胃の中の圧力が増して逆流性食道炎を起こす。

 

体験や経験から感じること。

根拠も説明もできないけれど。

なんとなく感じること。

時にそれは「ほんとにそうだったりする」

 

仮説でしかない。

感性は物事の本質をついているのかもしれない。