もう何年も前のことになります。
東京都内のスイーツの店へケーキを
買いに行ったときのことです。
初夏のころだったのかな。
人気店だったので、行列ができていました。
「お持ち歩きのお時間は?」
店員さんの定番の質問のあと、
客がそれぞれの時間を
答えるということが
繰り返されていました。
その流れが不意に止まったのです。
どうしたのかと、思っていると。
客は男性でした。
販売員の人の声がとぎれがちに聞こえてきました。
「保冷剤は・・・・・・補助的なもので・・・・・長時間使うものでは・・・」
男性の返答は聞こえません。
はっきり聞こえたのは支配人みたいな人が
「ホテルに戻られたら、
必ず冷蔵庫に入れてください」と言ったことです。
ホテル?
あくまで、想像ですが。
彼は出張かなにかで、
東京へ行くことになり、
だれかに
あの店のケーキを買ってきてと頼まれた。
「ああいいよ」と気軽に引き受けた。
彼は何としても。
頼まれたケーキを買って帰りたい。
店としては、「品質の保証ができない」ことは困る。
あの瞬間。店の空気が緊張したことを
今でも覚えています。