クレンズカウンセラー/ヨガインストラクター

/ジュエリーデザイナーの

Ayana Sekitoです^^

 

 

 

 

10月になりましたね^^

image

↑朝撮った写真

 

秋ってなんだかいつもそわそわします

 

 

胸がきゅぅって締め付けられるような

 

人肌恋しくなるような

 

ちょっと切ない感じ。

 

みなさんも同じような感情になりますか?^^

 

 

実はこれって

 

季節の変わり目だからなんですよね。

 

 

朝と夜は冷えて

 

暑さが残る昼間との寒暖差

 

 

この寒暖差こそが

 

体にはストレスなのです。

 

 

▷変化というストレスに弱い?!

 

私たちヒトは変化に弱い生き物なのです。

 

少しの変化で自律神経は乱れます。

 

自律神経のバランスが崩れると...

・秋鬱

・頭痛

・めまい

・肩こり

・食欲増加

・十分な睡眠が取れない

・肌荒れ

・昼間にぼーっとする

など様々な症状を引き起こします

 


 

 

これらが自律神経の乱れなら

 

それを改善すればいい!

 

 

 

▷改善方法とは??

 

ご自身の体を冷やさないこと。

 

全ての症状は「冷え」から引き起こされる。

 

「冷え」を侮ってはいけません!!

 

 

対策として

・朝起きたらお白湯を一杯飲む

・夜は湯船に浸かる

・体を冷やさない格好で寝る

 

この3つを徹底するだけでも

かなり症状は改善されますよ^^

 

 

そのほかに効果のあることは...

 

・日光を浴びる

・軽くストレッチやヨガをする

・腹式呼吸をする

・体を温めるものを食べる

 

 

 

▷日光を浴びる

 

日照時間が減ると幸せホルモンが減少し

心が不安定になります

 

少しでもいいので

日光を浴びてみてください^^

 

その際にストレッチとかすると

一石二鳥で時短にもなりますよ♡

 

↑手を伸ばして背伸びもおすすめ

 

幸せホルモン」と呼ばれる

セロトニンとメラトニン

 

セロトニン....心のバランスをとってくれる脳内物質

分泌されないと不安になったり、落ち込みやすくなる

増えると朝の目覚めがよくなり、頭がスッキリして集中力が増す

 

メラトニン...松果体で生合成されるホルモン

季節のリズム、体内時計の調整の役割

 

 

▷ストレッチやヨガをする

 

体を動かすことで体液が身体中に巡り

ポカポカと温まります。

 

滞っているものも流れだすので

デトックスにも繋がります^^

 

 

↑ヨガマットはお気に入りの色を♡

 

 

▷腹式呼吸をする

 

ヨガの呼吸法でもある腹式呼吸

 

呼吸は私たちが「意識的」に自立神経の働きを

調整できる唯一の方法

 

 

鼻から息をゆっくり吸って

 

鼻から息を

ゆっくりと細く長く吐いていきます。

 

ポイントは

息を吸うときに

お腹が膨らむよう意識すること

 

肩が上がらないように注意してくださいね^^

 

↑背筋はまっすぐ

 

 

▷体を温めるものを食べる

 

東洋医学では

体を温める食べ物を「陽」の食べ物

体を冷やす食べ物を「陰」の食べ物

と区別します。

 

見分け方は、

・育つ環境で見分ける

 寒い国で育つ野菜は体を温めてくれます

 

・地面の下で育つものか、上で育つものか

 地中で育つものは体を温めてくれます

 

 

===================

 

季節の変わり目で

 

気分が下がることも

 

落ち込みやすくなったりすることも

 

自律神経のバランスを崩してしまうから。

 

 

季節でメンタルに影響が出るって知るだけで

 

自分は弱いわけじゃないんだなぁって

 

なんだか安心しますよね^^♡

 

 

ぜひ対策法を試して

 

実りある秋の季節を楽しんでください♡

 

 

 

 

 

 

 

LUCUA STARRY. 

Ayana ☾✭ 

 

 

''いいね''ありがとうございます!♡

 

 

 

 

ダイヤモンドOnline Shop

ルチアスターリーオンラインショップ
日常を彩る天然石ジュエリー 
オンラインショップにて発売中!

お問い合わせはこちらまで

lucia.starry@gmail.com

 

カメラInstagram

LUCIA STARRY JEWELRY Instagram

 

\follow me please♡/

 

Ayana's Instagram

 
\follow me please♡/
 
ヒヨコTwitter
 
\follow me please♡/