いよいよ今日20日 18時39分、

太陽が牡羊座0度に入り、春分を迎えます

 

春分は西洋占星術では1年の始まりです。

「ひとつのサイクルが終わり新しいサイクルが始まる日」

生き方や人生の目標をアップデートする機会です。

 

明日21日には金星も牡羊座へ。

ワクワク感を持って新しいスタートが進められそうです。

情熱や意欲、行動するパワーも湧きそう。

 

緊急事態宣言も終わりますし、一気に人の流れが加速しそうですね。

 

春分ホロスコープはこれからの1年間を表します。

春分のメッセージを星読みします。

 

2021年のASCは天秤座。

コミュニケーション、パートナーシップがキーワード。

人との関わりや、外国との関わりが増えます。

 

すべての天体が、

向かって右側の「他者の存在」を示す領域の西半球に集中。

やはり、この1年は他者(他国)との関わりが強調されます。

 

「相手に受け入れられるにはどうすればよいか」に意識が向きます。

自分と関わる他者の存在があなたの立ち位置を決めるのです。

 

そして、

6ハウスに太陽、金星、海王星が位置しています。

「奉仕とケア、労働・健康・医療」の6ハウス。

今年のテーマには、

コツコツと日々積み上げていく

健康への配慮、日々の生活習慣や働き方に焦点が集まることになります。

 

やはりコロナに対する対応が1年を通して影響していくのでしょう。

ワクチンや治療法なども進化する可能性はありますが、

まだまだ効果・情報については不透明さを残したままとなるでしょう。

 

 

月は双子座で、9ハウスに滞在。

情報・知識・コミュニケーションを示す双子座。

9ハウスは、海外・貿易・宗教・高いレベルの知識や教養・法律などを表します。

 

さまざまな情報を求める意識が高まるでしょう。

未知の世界への好奇心、今ある場所を離れて遠くへ行きたいという気分も

強くなっていくのでしょう。

「情報収集と発信」も重要なキーワードになります。

積極的に新しい知識や技術の習得にトライしてください!

 

そして月は、

「今世で果たすべき魂の課題」を示すドラゴンヘッドと

さらに「情熱、戦いの天体」の火星の近くに滞在しています。

これからの1年は、

自分の抱えている「魂の課題」「使命を果たす流れ」

が見えてくるはずですよ。

あなたの使命はなんでしょうか?

 

ご縁のある人からの支援を受け

情熱をもって、あなたの使命に向かって、

走り出しいていく1年です。

 

基盤を表す4ハウスに冥王星が滞在しています。

あなたの居場所・家庭などに大きな見直し・改革がまだまだ続く可能性あり。

「過去から続いている未解決の問題」はありますか?

かなり根深く、どう向き合っていくかも2021年の課題です。

 

結果を表すMCは蟹座。

サビアンシンボルは、「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女」。

示す意味は、

相手の感情を注意深く読み取り、ケアしてあげること。

一方で、「自分にとって価値がある」と感じたら、

信念を強く持ち、「これだ」と思った道を進んで行くこと。

 

1年を通して、

仲間や家族など親しい人達の感情の変化を冷静に観察し

母親のような愛情で、相手の感情に添えるように

見守っていくことをめざす1年でもあります。

 

あなたのソウルメイト、大切な人、友人、家族など、

周りの人たちとの関係も、

あなたの成長や学びが得られる1年となるでしょう。

 

さてさて

2021年春分の日から1年間の過ごし方のポイント!!

 

誰かとの人間関係(対人関係)やコミュニケーションが重要。

他者と関わりから自分がやるべき事を見出していく時期。

他者とのご縁があなたの未来を決定づけます。

同じ目標に向かって努力している仲間たちとの協力関係を

築いていきましょう。

 

ただし、自分にとって価値あるものついては

強い信念を持って育てていきましょう。

 

ここから1年のステキな目標を思い描いてみてください。