前回のつづき


無事、同期隊員の配属先である高校の食堂でOJTを受け入れてもらえることに。

もちろん、基本に忠実に。
まずは本人実習の前に私ジョブコーチがその業務を体験しました。
期間は3日間。でも問題が・・・

「職場が遠い。」

市内から1時間は最低かかる。乗り換えも面倒。交通費もそこそこかかる。
さぁどうしましょう???

悩む間もなく、先方の食堂責任者の先生から、
「学校内にある、ホムテル(いわゆるゲストハウス)に泊まればいいわ!」
との提案をしていただく。

$フィリピーナのブログ
校庭を抜けるとひっそりと佇むかわいいHOUSE

ここの裏庭には食堂で出すおかずの材料になる野菜たちが育つ畑が広がっています。
まぁ~のどかで静かな場所♪
市内の我が家とは違い、暗くなると、虫の声しか聞こえず、全長25~30cmのトコ(やもり)、足の裏位の巨大な蛾、跳ねまくる特大カエルたちとの共同生活・・・w

しかも滞在中は朝から夕食まで食堂で無料で用意していただきました!!
本当にありがたかった。こちらからお願いして実習をさせてもらってるのに、ほんとにいたれりつくせりで、フィリピンのおもてなしの文化を、いまさらながら再確認するのでした。

そんなこんなで、職場アセスメントの開始です。
1日の業務の流れ、客の多い時間帯、アイドルタイムにできる職務開拓、足が少し不自由なためハード面のチェック、等々。。。

$フィリピーナのブログ
完全に皿に追われてるw

私なりに一生懸命仕事をしてたんやけど、やっぱ端から見たら、異様な景色。
だってフィリピンの高校の食堂で日本人が皿洗いや掃除をしてるんですもの(笑)

当然私は、高校生や、特に先生たちから「?」なまなざしと質問攻撃を受けるのです。。。
中には人が皿洗いに追われている状況も読めず(いや、読まずかな?)
「君は日本から皿を洗いにわざわざ来たのかい?はっはっはー!!!」
とカラカワれる始末。。。

この全く悪気のない冗談、
状況により「だからフィリピンうっとぅしいねん・・・」と思ってしまう瞬間です((汗


でもでも、、、大事なキーパーソン発見☆

このお店をきりもりするボスのMananレミヤ。
$フィリピーナのブログ
手前のお母さんがManan remia

「あぁ~、この人が側にいればナチュラルサポートは安心!」て思える超~懐のひろーい、あったかーい人なのです。日本でもたまにこういうケースがありましたなぁ。。。




さてさて、JCの事前実習を終え、本人実習です。
その前に、もう一度相手先と実習について確認しておきたいこともあったので、
本人、JCの私、同僚(CP)くん、そして本人の姉も同行してもらって事前打ち合わせ。
ここで、家族に入ってもらえたことは、かなりよかったと思っています。

そんで、明日から実習開始のJ君に、今の心境をずばり聞いてみた。
「Lipay!!」=Happy!!

ヤバイ・・・こっちもLipayやんけ・・・♪



$フィリピーナのブログ

姉は、家でも皿洗いはするが、よく手を滑らせて皿を割ってしまうので心配。。。と話していたけれど、ここは、ほぼプラスチック皿を使用しているので、問題なし!
しっかり洗えております。

食堂に段差がたくさんあるので心配していましたが、予想外に本人はスムーズに移動できています。やっぱ本人がやってみないと分からないこと多いなぁ。。。


そんなこんなで、今週金曜までOJTの予定です。
今週はJC支援なしで、彼は一人でがんばっています。
$フィリピーナのブログ

先週の時点では、Mananが「ここの仕事好き?続けたい?」と本人に聞くと、
「Huo.」(=うん。)
と答えていた。


さぁ、この先、どうなることやら。
また経過報告を随時していきますね!!

$フィリピーナのブログ
JCの事前実習終了後記念に従業員みんなで記念撮影。でも・・・
実はこの日で、両サイドの従業員は勤務最終日だったというオチ。ザ、フィリピンw