息子のお誕生日会 | アラフォーママの賑やか兄妹子育て奮闘記。

アラフォーママの賑やか兄妹子育て奮闘記。

バリバリの証券営業してましたが28歳で寿退社、30歳で長男出産、33歳で長女出産。2人目の産後にワンオペ育児のストレスで自律神経失調症になりました。漢方、サプリメント、接骨院通いで回復。今は週3程度の扶養内パートにではじめ、やっと自分らしさを取り戻してきてます。

先日、息子の10才のお誕生日会をやりました飛び出すハート

クラスのお友達4人と、その妹ちゃんで娘と同級生の女の子(娘のお誕生日会のときお熱が出て来られなかった子)が来てくれて、うちの子たち含めて総勢7人びっくりマーク

小4男子5人なので、お昼ご飯は毎度お馴染みのピザと、唐揚げ、ポテト、スイカやさくらんぼ、ゆでたとうもろこしなど、当たり障りないメニューにニコニコ



みな、メインはゲーム大会で大盛り上がりでした!!小1女子2人は終始仲良く遊んでて、ほのぼの平和〜おねがい


人数もおおいし、個々の好き嫌い把握も出来てなかったからケーキはシャトレーゼのこちら




アニバーサリー2つの味が楽しめるデコレーション17cm

※画像お借りしました


チョコと生クリームと半々のものをおねがい
そしたら子供達7人中5人がチョコを希望驚き
息子に事前にどっちが好きかリサーチしてきたって言ってたのに、毎回忘れて帰宅してたせいでーガーン


けど1番大きいサイズのにしてたから、10等分してもそこそこ食べ応えのある量で良かったにっこり


ゲームのルールはどこまで絶対か

そして、誕生日会ということでお昼を挟んでいつもより長くがっつりお友達と過ごした結果、あまり首を突っ込まずに子供達の様子を遠目からみてたけど色々と気付いたことがあります。


息子の友達4人のうちの1人は、以前からお父様がかなり厳しいと子供達のなかでも噂になるほどで、実際そのこのお母さんともお話ししたら「主人が厳しいから子供が可哀想で…」と話してたことがあって凝視


まず、ゲームを買うのは10才まで何がなんでもNG
その上やっと買ってもらえたのにゲームは平日30分、土日1時間は絶対。
家の外に持ち出しもダメ。
オンライン加入とダメ。

その結果、誕生日会でうちに来た時、ゲーム持ってこられるのか心配してたけどそこは頼み込んで許可してもらえたと爆笑
ただ、ゲーム時間1時間は絶対だぞって言われてきたらしく、午前中から息子たちがゲームしてたけどその子だけ後からできなくなるからとずーっとうろちょろして待機泣くうさぎ


その上ゲームソフト一個しか持ってなくて、それを皆でやるのを楽しみに持ってきてて、息子たちも最初はその子がしっかり混ざれるように話し合って途中ゲームを切り替えたりしてたけど、無情にも1時間はあっという間にすぎて行き…


今時のゲームって昔みたいに2P、3Pとコントローラーさえあれば皆で楽しめるものじゃないんですよね…
同じ空間にいても、それぞれが自分のソフトでオンラインで繋げて大戦してて、なんか見てて切なくなりました汗うさぎ


あまり口を挟まず見守ってましたが、手持ち無沙汰になったその子がわたしにつまらないつまらないと言ってくるのが余計切ない…
(そもそも学校ではそこまで仲良くない子だけど、娘の誕生日会に妹ちゃんを招待したいとのことで誕生日会の存在がお兄ちゃんにも伝わるから、息子に大人の都合になるけどその子もよんであげて、とわたしがお願いしてたんです)


ゲーム交代制にしてやってみたら?と声をかけてもその子は他のゲームのやり方もわからないから出来ないというし、息子たちも誕生日会の日にトーナメント戦で戦うの楽しみにしてたから、わざわざ出来ないという子に手取り足取りゲームのやり方教えてあげるほどの余裕もなく…


そしてそもそもゲーム1時間厳守と言われてきてる子に、うちのゲームでどーぞどーぞ、おやりなさい、と言うのも憚られ…



その子が「どーして俺だけできねーんだー!あー、くそー!」と言ってて、他の子が「俺たちに言わないで、親に言えよ。てか友達と遊ぶ時も解除してもらえないの、なんで?」と言ってて泣くうさぎ



ゲームだけじゃなくて外でサバゲーごっこしてきたら?と提案したらあっさりゲームやめて、水鉄砲とナーフ持って近所の公園に繰り出してました…チーン

まぁ、また帰ってきてからもゲームでしたが…



その厳しいおうちの子はゲーム以外の制限もとても多く、YouTubeもダメ、テレビはニュースかEテレかドラえもんしかダメ、映画館もダメ、娯楽施設もダメというかなり…厳しいお家で…


皆がゲームに熱中してる間、テレビみてる?とNetflixの画面だしてリモコンわたしたら、結局ドラえもん見てました悲しい



そんなこんなでうちの子と遊ばせて大丈夫なのだろうか?と心配になるほどなんですが、一応お母様はとても理解のある方だからなんとかお付き合いできてる…という状況です真顔



他4人のゲームのルールはほぼうちと同じような感じで、お友達と遊ぶ時はみまもりSwitch解除するけど、普段は時間決まってたり、宿題や自習勉やらないとゲームダメねー、とそんな感じなんで、息子が友達の家に遊びに行ってても

「みまもりSwitchの解除忘れてたみたいだからお願いしまーす、あと5分だそうです!」

等々のLINEのやりとりが日常茶飯事泣き笑い



なので誕生日会を通して、よそ様の家のゲームや娯楽に対する考え方がヒシヒシと伝わり、我が家も見直しが必要な点もあるだろうけど…

それでも例外のないガチガチのルールは酷なきがしてしまいました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



ゲーム1時間、絶対厳守!!と言う子達ばかりの集団だったらまだ違ったんでしょうねアセアセ



先輩ママ曰く、あと3年して中学生になったら今度はスマホ持ってるか持ってないかでそーゆー問題が出てくるよ、と言われました驚き

Switchと同様、持ってないとますます友達の話の流れについていけなくなる、そして土日に遊ぶメンバーも必然的に連絡取りやすい子で集まりがち、と言うのを聞いて、色々と考えておかねば…と思いましたダッシュ