
賑わいの日曜日。近所のカフェでタピオカ抹茶オレを頂いている。
5月の北海道にしては珍しくムシムシした日が続く。今日で4日目になる。それにしてもダレている。不調な時間が長かったから、いろいろ好きな事に取り組んでいるから…そんな言い訳はそろそろ通用しなくなって来た。
私は精神障害2級であると認定されている。双極性障害というものを常に抱え、上手く生きて行く必要がある。障害を受け入れ、障害者なりの生き方がしたいように思う。障害者は意外といい人が多い。健常者という存在を疑ってしまうくらいだ。そんな障害者の仲間の中に身を置きながら来月からはデイケアへ通所する予定である。
季節もめくるめく移り変わる。北海道の目の覚める青空の元で、「やらなければならない事」はちょっと脇に置いて、気持ちの趣くままにいろんな所へ旅に出よう。
一番気になっているのは、北海道中に点在する名だたる湖たち。湖のそばには温泉もある。そして湖畔を歩こう。全く誘惑に弱いというか、北海道の風景や美しさに心奪われない訳には行かない。
私はまたそんな事を言い訳にして、やらなければならない事を後にして、外の世界へ出て行ってしまうのかもしれない。やれやれ。