こんばんは




ある人から姑が私に対して良くない印象を

持っていることを知りました




まー、でしょうね笑




大事な大事な息子の嫁ですし、そりゃーそうでしょう



旦那が私の愚痴を姑に言うので、更に悪い印象を持っているようです



私の言い方もキツイですが、旦那のキャパが無い、できないこと、わからないことが多くて、ついついキツくなってしまいます



旦那は私より年上なのになー




旦那は自分の非を言わず、話の前後も言わず、私から言われてることをそのまま言うので、息子大好き姑は誤解、曲解するのでしょうね



まぁー、癖のある姑ではあると思ってました




結婚して初めての年末年始、つわりで体調が悪い私は義実家にも実家にも帰省せず自宅で一人で過ごしてました。

旦那は義実家に一人で帰省してました。




まだ妊娠したと言えない段階だったので旦那は私がなぜ義実家に行かないのか言わなかったはずです。



後日、私の実母に姑から「嫁さんはこちらには挨拶に来ませんが、そちら(私実家)には帰ってるんですよね?」と連絡をしてたようです。

後日実母からそんな連絡が来てたことを教えて貰いました。

もちろん実母も、実家には私は帰ってきてないことを返事してくれました。



私は、旦那が義実家に挨拶に行けないことを説明できないと踏んで、妊娠のことは伏せたうえで体調を崩したため年末年始は挨拶に行けないことの詫びと新年の挨拶をあらかじめ姑にメールしてました。



それなのに私は義実家に挨拶には来ないが私実家に帰ったと受け取り、ましてそれを探るような連絡を実母にしてました。




この時すでに「なんでそういうこと言うの?」と思う人だったのですが、子供が生まれるまで特には関わってこなかったので私自身も忘れてました。




夕飯も結婚するときに旦那が「作らなくていい。それぞれで準備しよう」と言っていたから

私は作らずにそれぞれが食べたいものを食べる生活をしていたら、実家に帰った旦那が姑に「嫁はご飯を作らない」と言っていたようです。



私も旦那のできなさ、知らなさに呆れて「あなたのお母さんに聞けば?」「あなたのお母さんにお願いしてら?」と言ってましたので、それも筒抜けなのでしょう。




こうやって書くと改めて旦那○ねと思いますが、かろうじて生活費はくれるので目を瞑らなくてはいけません。




旦那の後ろには姑がいることを肝に命じて旦那と話そうと決めました。