こんにちはニコ



現在は産院を退院し、私の実家に里帰りしています🏠️👩👶


実家ではご飯の準備から後片付け、哺乳瓶の消毒、洗濯、沐浴の手伝いなど私と子供の身の回りのあらゆることを親にやって貰っています🙏
本当にありがたいです🙏


おかげで子供が寝てる間は私も寝られますし、恥骨部位にけっこう痛みがあるので家事をしなくていいのは本当にありがたいです。




それはそうと聞いてください凝視

また旦那の愚痴です。

私と子供が退院の日、よりによって子供は夜中から朝方(1時~6時)まで寝てくれず、私も徹夜でした。


事前に実家に荷物を持って行っておらず入院中の着替えも洗濯したかったため、子供は親と一緒に先に実家に行ってもらい、私は夫と一旦、自宅に帰りました。



帰宅すると、洗面所や風呂場はカビだらけ、猫の吐物の後片付けもしていない様子に徹夜でイライラしていた私は旦那にキツめに当たってしまいました。


私「洗面所のカビがすごい。掃除して」

旦那「え?...ほんとだ」

私「風呂場もカビがすごいよ。とにかく洗面所はいま、掃除して。風呂場はあなたが時間あるときに掃除して」

旦那「わかった」

私「それが終わったらこれ(猫の吐物で汚れたジョイントマット)洗って。吐いた物は私がいま片付けたから」

旦那「気づいちゃったw?」

私「いいから洗って干して」

旦那に洗って欲しいジョイントマットの上に猫のトイレを移動させて、なぜなジョイントマットを剥がせないようにした旦那にイライラして、

私「これ(洗って欲しいジョイントマット)の上に物を置いたら外せないから一旦トイレは横に置いて。そしたらジョイントマットが外せるから」

旦那「わかってるよ!馬鹿にしてるの!?」

私「お願いしたことをさっさとやらないからでしょ!?」



旦那から言われたこと、たった一週間で家が汚くなったこと、こんな人と一緒になったことが悔しくて涙が止まりませんでした。


泣きながら自分の荷物と子供の荷物をまとめてる私を気にもとめず、旦那は干していた旦那の洗濯物を取り込み始めて、自分の部屋の片付けを始めたのが更にムカついて、

私「それ今しないといけない!?何のために帰ってきたの!?赤ちゃんの荷物くらい纏めてよ!クローゼットに買ったもの入ってるから!」

旦那「俺が車に運ぼうとしたらお前が『確認するからまだ乗せないで』って言ったじゃないか!」

私「勝手に乗せられたら何を準備したらいいかわからなくなるから!ここに纏めるくらいはできるでしょ!?」




もー、退院した日になんで喧嘩になるかな



準備しながらずっと泣いてました


途中、母親からラインで

母親『まだ帰って来ないの?あんまり身体動かしたらダメよ。早く帰っておいで』

のラインに涙が溢れました。


自分の心配をしてくれるのは親だけだと気づかされたからです。

寝不足で身体のアチコチが痛い私に旦那は労いの言葉なんてありませんでしたから。


それどころか私を苛立たせるばかり。


母親からのラインを見てすぐにでも帰りたくなった私はさっさと荷物を纏めて車に乗せました。


しかし車の運転はできないので旦那にお願いして実家まで送ってもらいました。


道中も涙が止まらず、一言も旦那と会話しませんでした。


途中で母親から電話があって、泣きながら出た私を心配してましたが、旦那の前で理由を言うことができず、「すぐ帰るから」しか言えませんでした。




実家に着くとすぐ車を降りて家に入りました。


リビングで寝ていた子供を抱き上げ泣きじゃくる私を見た母親が「奥の部屋にいっといで」と言い、奥の部屋で子供を抱きながら泣きました。



荷物を車から運んでくれている旦那に母親が「ちょっと話をしよう」と声をかけて旦那を家に上げました。


母親、旦那、子供を抱いた私で、どうして私が泣く事態になったのかを話し合いました。




続きます。