こんにちは爆笑


先日、妊婦健診を受けてきました🏥


初期の頃から胎児の推定週数が予定週数よりも2~3週大きいんです無気力💦



そのため妊娠糖尿病がないか調べるため、先日の妊婦健診の時に糖負荷試験を受けてきました💉


空腹時血糖、1時間後血糖、2時間後血糖の3つを測り、どれかひとつでも基準値を超えていたら妊娠糖尿病の診断がおります。



結論から言うと、私は


妊娠糖尿病になっちゃいました笑い泣き


空腹時血糖だけが基準値を1mg/dl超えてしまいました笑い泣きタハー

1時間後血糖、2時間後血糖はどちらも正常で、尿糖も陰性でした。


実は、検査の前夜の21時以降は絶食なんですが、いつものように寝る前にビタミン剤や葉酸サプリを飲んでしまったんです驚き


サプリの袋を見たらカロリーも書いてあったし、血糖値が高かった原因がこれの影響なのかわかりませんが、飲まなきゃ良かったなぁ...



念のため、HbA1c検査に出すとのことだったのでその結果次第かもしれませんキョロキョロ



エコー検査の時に助産師さんから、

「胎児が大きい場合、産まれてきた赤ちゃんのはへその緒も太く、逆に胎児が小さい場合はへその緒が細いことがある」と教えてもらいましたキョロキョロ


検査で大きく異常が無かったとは言え糖尿病は怖いので、お菓子の食べ過ぎに気を付けます滝汗