こんにちは

 

なんだかんだで師走ですね~

 

ピアノ

 

すったもんだしましたが、新しい師匠(先生)も決まり習い始めて

 

2ヵ月過ぎました。

 

 

うううう~~ん

 

優しい先生ですが

 

指摘が鋭く的を得ていて

 

ちょっとメゲテしまいそうです。

 

 

 

4分の3拍子の曲弾いたら・・

 

『あれっ途中から4拍子になりますね』ってことです。

 

 

 

おやおや なんか上手く弾けないなあ なんて思い聴いてもらって

 

ちょっと ちょっと 凹みますね・・・。

 

 

 

メトロノームを使って弾いてるとそのことがよくわかります。

 

 

なあああるほどと 猛練習です!

 

 

 

頑張れば そういうのも直るし弾けるようにもなりますが、

 

どこまでも音痴な自分が悔しくてなりません。

 

 

 

 

先生曰く

 

『リズムや音は訓練で身についてきますよ』なんて言ってくれますが、

 

その難しさと出来てるか出来てないかもわからないので、

 

ただただ練習しても駄目なんだなあ って感じています。

 

 

 

新しい先生は公立音大のピアノ科卒業の本物の先生だから

 

スゴイのは当たり前でしょうが

 

その技術や音感・リズム感の素晴らしさが逆に大きな壁の様に思えて

 

自分を見失いそうです。

 

 

 

『音楽家』の方達って本当にすごい能力持ってますねぇ・・・。スゴイ❣!

 

 

 

 

 

 

 

 

僕にはもったいないなあって思ってきたピアノ(ベヒシュタイン)です。

 

image