チランジア(エアプランツ)の固定・着生に木工ボンドは邪道なのか? | あり ლ(╹◡╹ლ)のブログ

あり ლ(╹◡╹ლ)のブログ

都内近郊の鯉をパンで釣る
アリの飼育・エアープランツなどの気まぐれブログ

長いタイトルになってしまいましたw口笛

 

チランジア(エアプランツ)を流木やバークチップに固定して着生させる時、根のあるものや有茎種は根や茎を利用して固定するのは容易ですが。。。

 

根の無いイオナンタとかカプトメドゥーサエなどは

ワイヤーで緩めに、どの辺りで縛っとけばいいかなはてなマーク

と、悩ましい時がありますw

 

そこで、チランジア(エアプランツ)の固定・着生に木工ボンドで固定したら簡単だよなとw口笛

ダイソーのイオナンタさんに身を張ってもらい木工ボンドでの固定・着生の実験をしていました

 

まずは、お尻をなるべく避けて木工ボンドで固定した場合

当然ですが、普通に発根してきますw

 

次に、ちょっと意地悪にお尻の部分を木工ボンドで固定した場合

ついに、発根した根が木工ボンドの壁を突破してきました目

 

結果

邪道なのかもしれませんがw

チランジア(エアプランツ)を木工ボンドで固定・着生する場合

お尻の部分に木工ボンドを付けても発根した根は

ど根性で木工ボンドの壁を突破してくれますので

あまり、細かい事は気にしなくて良いようですw口笛

逆に木工ボンドが葉の部分にあまり付かないようにした方が良いのかなはてなマークって感じでした

 

ところで、春になってイオナンタさん達

子株さんが、あちらこちらに出てきてます目

開花や花芽発見も嬉しいのですが、子株さんを見つけた時も同じくくらいに嬉しいのです目

 

お母さんの葉が邪魔で子株さんが窮屈そうになってきたら

葉っぱを取ってやった方がいいのかなはてなマーク

ルブラは取っちゃいましたけどw口笛