起業するまでは、常に支配された。親が過度に

干渉したし、私が自らで選択したのは、恋愛だけ。仕事に関しては、生活のために、やりたくない仕事をせざるを得なかったから、いつも

線香花火みたいに、心がくすぶっていた。

人生のかじ取りはいつも誰かが行い、例えば

親の意向に沿わないことをすれば、否定された。だから一時期親から離れたら、特に母が、

パニックになり、何度も私が住んでた女子寮に

電話をかけてきた。子供を案じるのが親では

あるが、距離感がない関係は、今考えると、

尋常ではなかった。何をするのも、親の意見が最優先。私は自己抑圧を強いられた。


望まなかった大学進学。卒業しても、その学歴が災いして、容易には仕事が得られず、会社は

雇用条件が良い官庁の一部は、非正規でも、

コネの世界。実際にある官庁に面接に訪れた

時には、ここで知ってる人はいるかと、人事担当者に尋ねられ、私の家の近くには、そこのOBこそいたが、現役ではなかったから、不採用になった。もしそれらの人々が、現役だったなら、もしかしたら採用されていたかも知れない。

故に採用も公平ではないのである。


私が今でも後悔しているのは、大事な人生の選択を迫られた時に、自らの意志を貫かなかったことである。先の大学進学の際にも、そこで資格を取得すれば、良い就職先があると、甘い

言葉をかけられたものの、実際には某保育園を

経営していた町の顔役に、会っても、何枚も

履歴書を書かされたけれど、面接には至らなかった。その瞬間に、大学に進学した意味を、

失った。今では考えられないが、雇用の際にも、こうした差別はあったのだ。


そのためにその後の私の人生は災難続きで、

時には苦労すら、報われなかった。だから

もしやり直せるとしたら、不可能だとは思うが、高校卒業後に、好きな仕事やその業界を

選択したい。そうすれば何があっても、自己責任だと納得出来る。今起業してるが、ビジネス

経験がなかった故に、悪戦苦闘している。

自分の人生という海で、かじ取りをするのは

自分自身。親と言えども、助言はすれど、

それに対する責任なんか取らない。余り好きな

言葉ではないが、この世は因果応報。自分の

言動が、自らに返ってくるものだ。原点に戻り

自分を見つめ直して、軌道修正したいと、痛感するこの頃である。




やり直したいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する