子供の頃から、とても不器用だった。

母は和裁等が得意で、よく仕事の合間に、着物を作っていたし、父も漁師を辞めてからは、

網の制作や修理の仕事をしていて、どちらも

手先が器用なのだが、私はそんな両親の

良さを受け継がなかったようだ。だから

小学生の時から、工作が不得意で、その授業が

ある日は、朝から不快だったものだ。


しかし夏休みの宿題には、決まって工作があり、私の余りの不器用さを見かねて、良くないことだが、親がそれを手伝ってくれた。

その性格は今も変わらず、起業してからは、

資金もなかったので、何でも自分でやらねは

ならず、最も嫌悪していた図画工作をする

必要に迫られて、苦悩していた。


3つ子の魂100までというではないか?

元々苦手なことを克服しようという気持ちが

ないが、仕事なのでやむなく行っている状態で

資本があるなら、それらの苦手なことを、プロに一任出来るのにと、悔しい思いに駈られる。

これも小学生の頃からの夏休みの宿題において

必ず工作があったトラウマだと、勝手に

考えている。起業とは常に未知なることへの

挑戦で、予期しないことは頻繁に起きる。

故にいかなる事態が生じても、対応する必要が

あるが、好き嫌いが激しい性格は、直りそうも

ない。それと向き合いつつ、嫌なことをも、

やるのが仕事だ。その葛藤の中で生きてる日々である。


夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する