洋楽好きで、日頃は主に外国の音楽しか

聴かない私でもテレビの影響には勝てず、

そこから流れる歌謡番組は、時々拝聴していた

あれば俗に言う中3トリオが人気絶頂の時代。

テレビをつければ、桜田淳子など十代で、

デビューしたアイドルらが、そんな番組に

頻繁に出演していたものだが、ファンでは

なかったが、私が注目したのが、今は息子も

歌手として活躍している山口百恵である。


彼女は様々な賞を授与されても、ほとんど

涙を流さなかった。いわゆるクールビューティー。私はこの彼女の冷静沈着な振る舞いに、

当初はとても違和感を感じた。何故そこで

感激しないのか? しかしその生い立ちを

知り、妙に納得したことを覚えている。


彼女の母は愛人だった。交際していた男性には妻子がいたのだ。不倫関係にあった状態で、

彼女は生まれ、その父親に当たる男性は、

彼女を認知しなかったから、母親は苦労して、

彼女を育てた。これは私の憶測だが、こんな

生い立ちから、彼女は人間不信に陥り、

家計を支えるために、歌手になったのかも

しれず、厳しい芸能界において、生き抜くため、あえてそうして強さを演じていた可能性もある。その人気を利用して、彼女の後に夫と

なる三浦友和を主演にシリーズ物のドラマが

制作されたが、決して演技は上手とは思えなかった。


だが彼女の持つカリスマ性が受けて、マスコミがその動向を伝えることにより、尚人々に、

その存在を印象付けていったように、思える。

そして三浦友和との交際が進むにつれ、彼等が

婚約し、結婚が決まった段階で、潔く歌手を

辞めることを決意したが、まだ歌手としても

活躍出来た年齢で、人気絶頂の時に、それまでに手にした地位や栄光を捨てる覚悟を決め、

培った歌手としてのキャリアを捨てる決断を

した彼女の女性としての芯の強さに驚き、

衝撃を覚えた。現役最後のコンサートでは、

演奏予定の全ての曲を歌い終えた後、マイクを

ステージに置く光景は、印象的でテレビは、

何度もそれを写し出していた。私はそこに

芸能界という荒野を生きた彼女の強さを

見たように思った。


エディト ピアフのヒット曲の一つにあの

有名な愛の賛歌があるが、歌詞の中に貴方の

ためなら、この黒髪も染め、家族や友そして 国も捨てるという言葉かあるが、山口百恵は、

愛のために、歌手という生き方を捨てた。

だからその潔さに、誰もが称賛したのかも

知れない。もうそのような歌手は、現れないと痛感している。


衝撃を受けた引退発表

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する