会社を辞めて、起業してからは、天候がとても気になる。特に自ら企画したイベントを、

戸外で開催する時は、当然天候により、

集客は左右される。一人暮らしになった頃から

我が家には、使わない食器が多いことに気付き

それらを捨てられないから、販売しようと、

考えた。私は物書きで、自らが書いた本を

販売する事が、メインの仕事だが、なかなか

販売促進にならない現状があり、苦悩していたので、それらと共に自宅の庭で、お茶会をして販売促進に繋がればと、思っていたのだ。


庭に生えた雑草を駆除し、キャンプ用の

折り畳み式の椅子を購入。お茶会を宣伝する ポスターを作成し、その当日までに来客に

振る舞う飲み物を、準備する手筈になって

いたものの、当日は雨だったので、誰も来ない

だろうと、想像して、何も準備していなかった

すると古い付き合いのあるクリスチャンの婦人が、突然我が家を訪れた。彼女には、メールで

お茶会の延期を伝えたつもりだったが、携帯の

電源を切っていたようで、それが伝わって

いなかったようだ。そのために、それが開催 されるか否かを案じての訪問だった。

起業家はいかなる状況に陥っても、それに

対応する必要があるが、外でのイベントを企画したのは、その時が初めてで、雨の場合には

どうするかを全く考えていなかったのだ。


彼女とゆっくり話したかったので、自宅から、

歩いて5分ほどの所にある喫茶店に赴き、

コーヒーの飲みつつ、その店で歓談して、

数時間共に過ごした。これを契機に、イベントを企画する際には、いかなる天候でも、対処

出来るように、いくつかの案を考案し、その

準備をすることが、不可欠だと悟り、天候が

悪くなることも想定した対応を、考えるように

なった。


流氷の到来と共に、気温が氷点下まで下がった

北海道の今日の天気は曇り。日照時間も短く、

積雪量も増えるこの時期は、我が家には、日が

当たらず、部屋が暗くなりがちで、憂鬱になる

そんな瞬間は、起業して在宅勤務になって、

良かったと痛感するのである。



今日の天気は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する