YouTubeで、いろいろな実際の年齢より若く見える人たちの動画を見ていて思いました


何がこの人たちを若く見せてるんだろうと


1つは、顔でフェイスライン、ほっぺたが垂れてなくて、すっきりと引き上がっている人は若く見える


もう一つはウェストのくびれ‼️


男女とも、お腹がぽっこり出て、姿勢が悪くて、ウェストに肉がついてる、これがやっぱり老けて見える。


逆に、ウェストがきゅっとしまっていると、やっぱりめちゃくちゃ若く見える。


私の通っているバレエスタジオに70代の髪の毛はほぼ白髪のご年配の方がいらっしゃるけれども、その方は、肉体だけ見てると、20代?って思う位体に贅肉がついていなくて、しかもお年寄り特有の痩せすぎとかでもなくて、ウェストにくびれがある方で


そうすると、髪の毛は、白髪でも、なんだか若く見えます。


顔も若々しくあるに越した事は無いけど、ウェストは顔よりも努力すれば細くしやすそうだから。

ウェスト細くキープできるように頑張りたいと思うー。