靴を見ると、その人が出世するかどうかわかる。


それはお水の業界でも芸能界でも言われていることで、また、世界の各地でそういう諺が残っている


という事は、理由はよくわからないけど、靴をきれいにしておくことが成功する1つの鍵かなと思って、毎日寝る前に靴を拭いてから靴箱に入れるようにしています。


でも、つい疲れているとめんどくさいなぁと思うことがよくあり


拭くのがめんどくさい時は「ありがとう」と一声かけて靴箱に入れるようにしています


言わないよりは言ったほうがいいんじゃない?みたいな感じ


イチロー選手がバットやグローブを毎日吹いていたと言うのは有名な話ですが、ものを大事にするとその物が協力してくれると言う話もよく聞きます。


物には、魂が宿っているらしい


そうであるならば、


面倒な時は一言「ありがとう」


このぐらいなら、どんなに時間がなくて、めんどくさい時でも言えると思うので


小さな習慣が大きな成功を呼ぶと思ってやっております。