うちの会社にとても良い若い社員、男性、女性、2人いるのですが


彼らをどうやって探したか、会社の採用した担当に聞いてみました


女性の方は、採用するにあたり事務作業手伝ってもらいたいので、最初は派遣の女性を何度か紹介してもらったみたいなのですが、派遣の子はやっぱりちょっと嫌だなと思うと、すぐ辞めちゃうので続かない子が多い。だから、正社員希望の女性であること、あと、いわゆる業界で、ブラックな企業に勤めていた女性、それを基準に採用したみたいです。

確かに、ブラックな企業で、2年以上働いてたということで、多少きつくてもそうだと思わないちょっと抜けてる?位の良い性格、そして、正社員希望だから、ちゃんと働くし、とっても良い子です。


男性の方は、業界の知識が全くなくてもオッケー。それよりも、性格がちゃんとしていて、ちゃんと言うことを聞いてくれるかどうか

と言うことで、会社の社員で、大学時代、運動部に所属していた社員からその彼の大学運動部の後輩を紹介してもらったそうです。

運動部では先輩の言うことを後輩はちゃんと聞く

。運動部に長く所属していたので我慢強い。


ほんとに彼もよく働くし、性格も素直な素晴らしい男性です。


大体中途採用と言うと、前職の経歴を加味することが多いのですが

経歴なんて、全くどうでもよくて、性格が良いかどうか、業界の仕事なんて、大学入った位の脳みそがあれば、半年もあれば覚えられます。それよりも

その企業でずっと働く気があるかどうか

たとえ途中でやめることになっても。

そこがめっちゃ重要。


ブラックな企業で社員として勤めていたことがあるかどうか、とか

大学の運動部の後輩


人を採用するときは、こういうことを基準にすると、割とうまくいくのではないかと思いました。