プライムで韓国ドラマにハマっておりまして、、、

でも、せっかくだから、少しでも英語の勉強になるようにと音声を全て英語にして字幕を日本語にしてドラマを見ています。


Amazon Prime英語に音声を変換できるなんてすごい。字幕も言語を選べるし。


今、フィリピンの人とオンラインで英会話の練習をしたりしていますが、必ず私は30歳以下の人を選ぶようにしています。


何故かと言うと、フィリピンの今の若い人たちは、学校教育を全て英語で受けられているので、発音がとにかく綺麗。


フィリピンの年上の方も英語をしゃべれますが、若い方のように、学校教育は英語で受けられてなかったと思われる。なぜなら、発音がきれいじゃないく聞き取りにくいから。


母国語ってやっぱりその国を表す言葉だから大事だし、日本語は素晴らしい言語なので絶対に消えて欲しくはないと思うけど


これだけ世界中の人たちが行ききしているこの世の中。やはり断然英語がしゃべれた方が、

聞き取れたほうが便利だと思うので、


英語に接する機会も努力して増やす方が良いと思います。

まぁ、あと5年10年しないうちに、翻訳機がもっと高性能になって、英語を話せなくても聞き取れなくても良くなるような気がするけど


でも、常に翻訳機を持ってないとダメっていうのもちょっと不便だし。


まぁ、そういう時代が来たら、その時に考えると言うことで


今は英語が少し話せたり、わかるようになると、行動範囲や接する人の範囲が広がるので、ちょっと努力した方が良いのではと思っています