YouTubeのショート動画に「お父さんを説教する女の子」が出てきて、この子めっちゃ面白いなぁと思って、笑って動画観てたのですが


その関連動画で、その子が体の障害を抱えて生まれてきた子だということがわかりました。

同じく関連動画で、りおなちゃんが吉本芸人の珠代さんと初対面する動画を見て、もう朝から大号泣しちゃいました。


この子の強さと頑張りを知ってもらいたい。


と同時に思ったこと。


子供って親を心配させないように、気を遣って生きるじゃないですか。


私も子供の頃からアトピーが出だして

でも、私のアトピーのせいで、親が心配するから、必死で平気なふりをして毎日を過ごしていました。

親に心配させたくないから。

本当は痒くて辛くてしんどいって言いたかったのに、言えずに、私は何も気にしてないよ。アトピーもそんなに出てないよ。みたいに。

長袖を着て、隠して平気なふりをしていました。


そして、子供の頃、お母さんが姑にいじめられて、夫婦喧嘩になり、泣いていて、すごく私もそれを見ていて辛かったのに

私はずっと平気なふりをしていました。


私が悲しむと、お母さんが悲しむから。


お父さんが「ただいま」と帰ってきたらどんなに疲れていても、明るく「おかえり‼️」と元気に声を出すようにしていました。

私が少しでも明るい声を出すことにより、いつもあまり明るく笑っていないお父さんに元気になってもらいたかったから。


このりおなちゃんも、動画で、つい本当は辛いって言う本音を言ってしまうところがあったけど、ほんとにそれが言えてよかったなと思いました。

その瞬間、それを見て、私、大号泣でした。


そして、私には障害がなく、りおなちゃんのような大変な思いはしていないけれど

親に心配をかけないようにと頑張っていたところに共感。


だから子供がやっぱり元気にすくすく自分のことを考えて育つようになるには

まず、親がとても幸せな状態じゃないと子供は安心して本音を言うことができない。

本当にそう思いました。


りおなちゃん動画はたくさんの人に見てもらいたい。

そして、その収益で、治療がもっともっと受けられるようになるといいなと思いました。保険外の治療とかもあると思うし。


なので、少しでも紹介です。