今日は久しぶりに鍼治療に行きました。


私がたまに行く鍼治療の先生は、脈診ができます。

その人のどこが滞っているのか、どこが悪いか、手首の脈を触ってわかるのだそうです


なんで脈なんかでわかるのか、

へぇー‼️って思いますけど


先生曰く、例えば首が凝っているといっても、その凝っている原因がどこにあるかは聞いただけではわからない。その人の脈を見て、どこが原因で詰まっているのかがわかる。身体と言うのはつながっているので、例えば首が凝っていて首だけ治療するのは結局は効かないし治らないとの事。


確かにそうだなぁと思う


もちろん勘が良いお医者さんなんかは、その人の症状を見て、ここが悪いとわかるのかもしれないけれど


そこまでできる人は少ないのではないでしょうか。


脈診ができる鍼治療の先生は今のこのご時世少ない気がします。


いろんなとこで鍼治療を受けましたが、脈診ができる鍼治療の先生は、過去に中国人の女性の先生と、今日行ったおじいさんの先生だけでした


脈診出来るのはやっぱりそこまで東洋医学について、勉強されている方が多いと思うので


例えば、鍼治療の先生を探すのであれば、訪問する前に電話で「脈診していただけますか?」と聞いてできるところを探してみると、結構良いところに当たる確率が多いのではないかと思いました。


大概は専門学校なんかを出て、ちょっと鍼のことを勉強して、ちゃんとした先生のところに弟子入りもせず、開業してる人も多くいると思うので


無駄にお金を使わないためには、電話問い合わせで脈診ができる先生を探してみるのも1つの方法かも。

そしたら実際行ってみなくてもちゃんと治してくれる先生か事前に判断できるかも。