外国人がたくさん集まるイベントに参加した時に、外国人の旦那さんを持つ日本人の女性に会った時に、彼女が言っていた言葉です


彼女が旦那さんと知り合ったのも同じ主催者さんの外国人がたくさん集まるパーティーで。


彼女はその当時、全く英語がしゃべれなかったそうです。


でも、彼女は、外国人のような濃い顔の人が好きだったらしく

見た目で彼に一目惚れ。

その外国人の旦那さんは、たまたま日本に旅行で来ていただけなんですけど、「じゃぁ私が案内します。」と言って、そのイベントの次の日から1週間ほど日本で毎日のように彼に会い


じゃあ、彼が帰ると言う時に、航空券を調べたら、たまたま空席があった!

ということで、彼が帰国するときに、一緒に彼女もついて彼の国に行っちゃったそうです


そこで2週間ほど彼と暮らし


それで、結果、彼の方が仕事を辞めて、日本で暮らすことになり、4年間の同性生活を経て結婚したそうです


「言葉が通じないのに、次の日から日本を案内しちゃう位、コミュニケーションがとれるってすごいね」と言ったら


「言葉が通じても、全く意見が合わずコミュニケーション取れない日本人もいる、言葉が通じなくても、気が合えば、コミュニケーションが取れる。また取りたいと思うし、努力もする」との彼女の言葉。


確かに日本人同士でも全くコミュニケーション取れない人いるわ😅


まぁ、そんなわけで、彼女は赤ちゃんが言葉を覚えるように、彼と一緒にいながら少しずつ言葉を覚えていったそうです


私はそのイベントに「外国人の人と知り合って、友達になって英語がしゃべれるようになるといいな」と思い参加したのですが


私、そもそも外国人の顔ってそんなに惹かれないんでした😅


どちらかと言うと、やっぱり日本人のアジアな顔の方が好き〜。


やっぱりこの人としゃべれるようになりたい。コミュニケーション取れるようになりたいと思うには、まず「好き」って気持ちが最大のモチベーション。


逆に、それがないと日本で別に英語なんてしゃべれなくたって生活できるんだから危機感もないし続かない〜


基本中の基本ですね😅


そのことがわかってから、イベントは無駄と思いイベントに参加しなくなりました〜。