夏本番に向けて遮光カーテンを買い替えました。

以前は、遮光性はとても良いものの、生地が薄くちょっとペラペラ


値段も数千円のものでした


今回買ったのは、数万円のカーテン

やっぱりさすが値段だけの価値があり、何が違うって生地の厚みが違うんです


そしたらやっぱり良いカーテンをつけると部屋がしっかり見えるというか、重厚感があるようなりました


私はゼネコンで建築の設計をやっていましたが、高級ホテルとチープなホテルって建築の仕上げ自体は、そんなに変化が付けられないんです。

何を持って高級感を出すかと言うと、やっぱり一番大きいのはファブリック


リネンや、置いてある小物ももちろんそうですが、建築的に変えられるのは、壁紙の質感とやっぱりカーテンなんです。

後はまぁ絨毯も毛足が長いものにするとか


床がフローリングの場合は、やっぱりカーテンは大きな布の面積を取るのでとても重要


別に部屋は私は機能的に便利で住めればいいと言うタイプなので、高級感を求めない人なんですけど


やっぱり潜在意識にお金持ち感を組み込ませるには、大きな面積を取る布については、お金をかけて部屋に重厚感を持たせる方が良いかもと思いました。