どんな植物も人間の言葉がわかるそうなのですが、特にサボテンは、人間の言葉がももよくわかる植物だそうです。 


私はそれでサボテンは、外部の敵から自分を守るために棘を持っていますが


毎日サボテンに向かって優しい言葉を投げかけていると、例えば「愛しているよ」とか「毎日ありがとうね」とか


そしたらサボテンは優しい気持ちになって、外部から自分を守らなくて済むので、棘が全部抜け落ちちゃうんだそう。


聞いた話だから、こちら実験してみたいなって思うんですけど、

毎日声をかけるのがめんどくさいので、やっぱりやらない😅💦


植物のサボテンですらそうなんだから、人間にこういう言葉をかけてあげると、どんどんその人が優しくなるんだそうで。


まぁこちらはちょっと親族とかにやるのは恥ずかしいけれども、試してみる価値はあるかも。