先日、やっぱり白髪が気になって、とうとうヘナデビューしました😅


植物性100%の、しかも、オーガニックのヘナは私が知っている髪染めの中で、1番体に優しいと思っての選択です。


でも、実はヘナに対しても私は少しネガティブなのです💦💦


何故かというと植物性の薬剤の代表的なものに、漢方がありますが

漢方薬は、新薬ほどではないとしてもやはり「ゆるい毒」だからです。


昔は漢方薬は体に良いものだと信じていたのですが、だから、風邪をひいても葛根湯が1番ですぐ飲んでたりしたんですけど😅


いろいろ調べたり、聞いたりしたところ、漢方薬も飲み続けると少しずつ体に溜まっていて、やっぱり、体の毒素になるらしいのです😓


ハーブ治療や美容も最近流行ってるみたいですが、あれも西洋の漢方薬、、、


ヘナはそこまでひどくないと思うんですけど、

やっぱり髪の毛に色素を定着させるものであると言う事は、皮膚から浸透したヘナは体の中に何かしら影響を及ぼしていくような気がして、、、


しかも、使う頻度が毎月なので、、、それなりの量を肌から浸透させることになり


できれば使いたくない😓💦


でも、白髪をそのまま見た目放置するほど、自然体が1番よ‼️とも割り切れず、、、


やっぱり、ヘナしかないかなぁ💦💦