前回書いた目の体操、私は電車に乗ったらやることにしています。


家にいたら、普段の生活の中に目の体操を組み込むのは難しいので


なんで電車の中かというと、ぐるぐる体操した後に、遠くの文字を見る訓練をできるからです


電車の中には、近くにも遠くにも広告があるので、その広告の文字をできるだけ見ようと凝視する訓練を少しだけやっています


前は「遠くの文字を見る」これしかしてなかったのですが、そうすると目がめっちゃ疲れてちょっとしんどかったので 


今はぐるぐる体操してから、少しだけ訓練するようにすると、見やすくなるりとっても快適


ストレッチや体操はいかに習慣にするか


1日で効果が出るものではないので、継続できる工夫をすることかなと思います。