私がいいと思う視力の回復のさせ方


耳を思いっきり斜め後ろにぐっと引っ張り

その状態で、目玉を上下右右左斜め上、斜め下、その後ぐるぐる回す


コツは、目の奥の筋肉、毛様体、それが硬くなっているのかを、ぐるぐる回すことによってほぐすイメージ


耳を引っ張って、あんまり効果がわからないなっていう人はもう一つ、こっちのやり方もいいと思います。


それは

こめかみを指で押して、同じくちょっと斜め後ろに押しながら引っ張る。


その状態で、やっぱり目玉を上下、右左、斜め上、斜め下、ぐるぐる回す


同じように、目の奥の網様体という筋肉が硬くなってしまって、動かなくなっているのを回すことによってほぐすイメージ


これとってもいいと思うんです。


うちの父親は目の体操をすることによって亡くなった68歳まで全く老眼知らず、視力もずっと良くて、メガネなしで遠くまで見えていました


父親がどういう体操をやっていたか聞いてないのですが、(聞いとけばよかった💦)


そもそも人間の体は年齢が経っていくと、股関節も他のところもそうだけど、硬くなっていって動きが悪くなっていくので老化していく


何もしないとどんどん凝り固まっていって

固まるから、動きも悪くなって動くのがしんどくて余計動かなくなって老化していく💦


目に関しても、同じだと思うんです

目玉のレンズを薄くしたり、厚くしたりして視力を調整しているのは、目の筋肉だから


それをして動きやすくすると、その機能は衰えないと思う


子供の頃の体がふにゃふにゃな時は、筋肉を鍛えて機能を高めると言う方法も一理あると思うけど


大人に関してはどちらかと言うと、筋肉をほぐしてやって、凝りをとってやって動きを良くしてやる。その方が鍛えることよりもいいと思う。


視力も同じ〜