久しぶりに海外に出て、物価高と円安を実感💦💦


日本に閉じこもるといっても、海外がこの様子だと、日本もどんどん物価が高くなるし

その割には、給料は日本全体ではなかなか上がっていかないと言うことを考えると


それに対抗するには、ただ1つ‼️


日本全体は無理でも、自分自身が稼げる境遇になること、お金が入ってくる境遇になること👍


他の人がものが高くて、買えないって言う状態でも、自分の収入は高いから別に私は買えるもん

っていう境遇になること。これしかない!


そういう事はいくらだって可能だと思います


私は、リーマンショックの時に、会社の人たちが何人もリストラされ、そして、一律に従業員の給料30%下げると社長が公言したとき


従業員一人一人会議室に呼ばれ、給料とリストラの話をされている中


私は会議室に呼ばれて、給料が30%下がると言われると思いきや「〇〇さんと〇〇さんをリストラするから、君は会社に残ってもらいたい。だから君な給料50,000円アップする」と言われ驚いたことがあります。


リーマンショックの時に他で雇ってもらえるわけないんだから、他に行くあてもないから、給料30パー下げられても辞める事はないんだけど😅と、心の中で思いながら


50,000円もアップしてもらえるなんて‼️

もうめっちゃびっくりしました


だから、社員全体が給料カットになっても、自分の境遇さえ高ければ給料がカットにならない。


このびっくり体験は日本の景気や日本の世界での地位が危ないとか言われている中、

日本がダメでも、自分の境遇が良ければ大丈夫という変な自信になっています


だから日本全体の事は考えず、とにかく自分の境遇を上げる努力をするべし👍


と書いていたところ

欲しかった靴がネットで半額で売っているのを見つけました👍

収入が上がらなくても、こうやって運がよければ半額で見つけ、支出が減ると言うこともあるので、やっぱり何よりも境遇、何よりも運‼️