ニューヨーク旅行から帰ってきました。


はじめての人なら、ともかく、2回目以降の人は今ニューヨーク旅行に行ってはいけないと思う


私、今回なんだか「ニューヨーク、つまらないなぁ」と思っちゃったんです


ニューヨークはもう5回か6回行っていて、初めて行った時はめっちゃ楽しかったし、その後もずっと楽しくて、やっぱりニューヨークは刺激的で素晴らしい‼️って思ってたのに


なぜ今回こんなに楽しくないんだろう


もう旅行楽しいと思わない位歳をとったのかしら


旅行中、ベッドの中で、ぐるぐると悩んでしまいました


でも、違うの。

旅行、楽しめなくなったのは年齢とかとは違う。ニューヨークが面白くない街になったわけでもない。


なんだかつまらないと思った原因は、ズバリ

円安と物価高‼️


だってめっちゃ高いんですよ


コンビニのデリみたいなところで、お弁当箱にお惣菜を詰めたら、大体日本だと1000円位の感じの物がなんとニューヨークだと、それが3000円‼️


マックでエッグマフィンとポテトをテイクアウトで、セルフで頼んでも、ドリンクなしなのに、1500円‼️


ランチで、ソーセージとトースト、コーヒーを頼んだら、5000円‼️


ディナーに日本だったら5000円位かなぁと思うようなもので注文したら、なんと1万5000‼️


オープンクラスのダンスを受けたら、別に大した事ない先生だったけど(それは私のクラスの選択のミスかもしれないけど) 1クラス4000円‼️

(日本だとオープンクラスのレッスンは2500位)


前の投稿にも入れたけど、高層ビルに夜景を見に行ったら登るだけで7500円(スカイツリー確か2000円なのに)


ニューヨーク独自の素晴らしいものを見たのなら、それなりのお金がかかってしょうがないと思うけれど


日本の方が量も質もいいんじゃないと思うようなものがニューヨークだと3倍ぐらいします


なんだかだんだんすごく損しているような気分になってきて、、、テンションが落ちる💦💦💦

せっかくお店に入っても、値札を見たら、全部が大体日本の3倍😓😓😓


私は1ドル100円時代にもニューヨークに行ってるし、ニューヨークと東京が同じ位の物価の時に旅行に行っているので、余計になんだか今回すごく損をしているような気分になってしまい


早く日本に帰りたいと思ってしまいました


こんな事は初めて😭


それで日本に帰ったら、もうランチとかめちゃくちゃ安く感じる😅

ものもめっちゃ安い、観光地もめっちゃ安い

1000円台で食べれるご飯なんてニューヨークではありえない。


そりゃ外国人日本に来たら楽しめてウハウハだと思いました


知り合いの夫婦が今年台湾に行ったそうですが、前回行ったほど楽しめなかったそうです


やっぱり昔はアジアと言うと、日本よりもめちゃくちゃ安くで楽しめる そこが魅力だったのに、今、日本よりもアジアの方が高いんじゃないって思う位だからです


人の満足度ってかけたお金によって大きく変わることを実感。


だから、今

ニューヨークに旅行に行ってはいけない


ニューヨークに行くならば、ニューヨークで働くべし


何故かと言うと、ニューヨークの給料は日本の3倍位あるから、ニューヨークで働いて、そこで生活するなら満足度は高いと思います。


日本で働いているのなら、今ニューヨークには行ってはいけない


ニューヨークだけでなく、他の先進国も物価高や円安は同じだから、今は旅行に行ってはいけない


今回1番学んだことでした😅