母の部屋の引っ越しをしました。


荷物が出された後の部屋、確かに業者さんがクリーニングをその後に入れるし、掃除しなくても良いのかもしれません。


でもお部屋をちゃんと掃除してきれいにしてあげて、床を磨いてあげて「今までお世話になってありがとうね」と言って部屋を出ると


お部屋たちっていうのも、お部屋たちの中で噂をしているらしく、あの借主さんは部屋をきれいにして感謝して出て行ってくれたよ」とお部屋業界?で、噂が広まるので、

その後、部屋を探す際に良い部屋が見つかるのだそうです。


今回私が住んだわけではありませんが、家の家具を運び出して

家主さんのチェックが入るまでに1時間位時間があったので、床をきれいに磨いて、お願いあと、磨けるところは磨いてあげていました。


そしたらね、ほんとに部屋がすっきりピカピカ!なんかほんとに部屋が輝いて見えるというか、部屋が喜んでるように見えたんです。


実は傷がついていたり、床に色が写ってたりとか不備なところいろいろあったんですが、家主さんも印象が良かったらしく「きれいに使っていただいてありがとうございました。問題ないですね。敷金全部返します」と言ってくださいました。


絶対敷金から引かれちゃう!と言うように、傷をつけているところもあったのに

ほんとによかった!


お部屋磨いてあげて感謝をしてその部屋を出ること、引っ越しをするときには大事だと思います。