結婚している人に比べて、お一人様はかわいそう

と、世間では言われたりしますが


私、思いました。


1番かわいそうなのは

幸せじゃない結婚生活を送っていること


その次にちょっと良いのは

結婚してないけど、愛してくれる人はいないけど、1人で自由に暮らせてる


そして、1番良いのは

愛してくれる人もいて、幸せな結婚生活を送っている



だから、結婚していないお一人様をかわいそうって言われたりするかもしれないけれど

幸せじゃない。結婚生活を送っている方がもっとかわいそうで、もっと不幸😅


お一人様は、幸福度2番目


だから、私は一時ちょっとだけ結婚していた頃があるけれど、姑にいつもぐちぐちいろんなことを言われ、揉め事が多くて、不快なことも多く

行動も制限されて、めちゃめちゃ不幸な結婚生活でした


離婚した時は「奴隷状態から解放された!」と清々しい気分になった感じでした


だから、私はお一人様ではあるけれども、不幸だった過去よりは、今、境遇がレベルアップしてるということで。


自分の人生、自分の生活の周り、境遇を冷静に見たときに、総合幸福度が過去よりアップしていたら、それは間違いなく自分の境遇がレベルアップしてるということ。


幸福度は1つの物事だけじゃなくて、総合的に判断すべし。