先日行った浜松の禅堂は、金澤翔子さんと親しいお付き合いがあったらしく、彼女の書がたくさん飾られています


世界一大きい般若心経も彼女が30歳の時に書いたものらしく、お部屋や廊下にも彼女の作品がたくさんありました


私はこれまで知らなかったのですが、彼女は強いダウン症で生まれた方らしく、お母様と必死に才能を開花させたそうです



ドキュメンタリーもあるんですね。知らなかったです。


私もちょっとだけ去年習字をやってみたので、味のある書を書くのって本当に難しいと実感しているから素晴らしいなと思いました。


↓ これら全て、彼女の作品😊


お部屋に素晴らしい文字が飾られていると、それだけで空間がより素晴らしいものになりますよねー


こんな素晴らしい書を私も書いてみたいけど、とてもじゃないけど出来ない💦


ちなみに、私の知っている方で、書道がとてもうまい方がいらっしゃって、その方はいつも筆ペンを持ち歩いているのだそうです


お寿司屋さんとかで、コースターとかにちょこっと書を書くと、それがとても素晴らしくて、店主の人が気に入ってくださりお寿司がタダになったりするそうです


うらやましい〜🤣